マイクラダンジョンズとトマトとアサガオ

マインクラフト
06 /26 2020
今日は妹と一緒にマイクラダンジョンズをプレイしていました。
デフォルトの難易度が終わって、現在アドベンチャーレベルのダンジョンを遊んでいます。
ルーン文字を集めつつ、一通りのダンジョンをクリアしていく感じでやってました。
黒曜石の尖塔だけは、ラスボスのエンダーの心臓が倒せずクリアできなかったのですが、
ルーン文字はそろったので、キャンプの教会に収めに行きました。
???という名前のダンジョンが出てきたので試しに行ってみたのですが、
大量のムーシュルームがいるキノコ島でした。
これは鉱山以上に経験値稼ぎ場になりそうだ…!とにかく数が多いです。
1回の探索でレベルが2あがったりもしました。
今日始めた時のレベルが64だったのですが、現在は70です。かなり上がりました。
レベルとパワー的にはそろそろエンダーの心臓を倒せてもいいくらいみたいですが、
攻撃が強くてなかなか厳しいです。
レベルもそうですが、装備もしっかり整えないと厳しそうですね…。
早いところアポカリプスレベルに行きたいところです。

アサガオ。
IMG_20200626_070408.jpg IMG_20200626_070904.jpgIMG_20200626_070927.jpg
Aは蔓が一番上まで到達しました。あとは上のリングにぐるっと誘引すればOKですね。
Bは今日は2輪咲いていました。
Cの本葉がどんどん大きくなっています。やっぱり本葉はAに似てるんですよね。
でも双葉はBに似てるし…ちょっと不思議です。

トマト。
IMG_20200626_071129.jpg IMG_20200626_071011.jpgIMG_20200626_071028.jpg
1番は実がずいぶん大きくなってきました。
今のところは滴下したもの以外には尻腐れは出ていないようです。
2番は実が大きくなってる感じがしなくて心配だったのですが、少し大きくなってるのを確認しました。
相変わらず葉っぱもチリチリでかなり心配ですが、生長はしているようなのでひとまずは安心かな。
3番の実は見てわかるくらいに大きくなってきました。

トマトとアサガオの全体図。
IMG_20200626_071201.jpg
みんなずいぶん大きくなりましたね。
Cのアサガオも立派に育ってくれるといいですね。
スポンサーサイト



マイクラダンジョンズ日和

マインクラフト
06 /19 2020
今日はお休みでした。
妹と一緒にマイクラダンジョンズをひたすらやっていました。
最終ダンジョンである黒曜石の尖塔に挑戦しましたが、
1回目はラスボス戦で全滅してゲームオーバーになってしまいました…。
さすがに最高難易度では無理だったか…。ということで、難易度を少し下げて再挑戦。
それでもラスボスは強くて結構苦戦しました。
何とか倒して、デフォルト難易度オールクリアです。
黒幕の邪悪な村人を英雄たちが受け入れるムービーが流れ、ハッピーエンドに見えましたが、
砕かれた支配のオーブがひとりでに集まっていくムービーが最後に流れ、不穏な空気で終わりました。
次の難易度のための演出というところですかね。
デフォルトをクリアし、アドベンチャーが解放されました。
アドベンチャーをクリアするとアポカリプスが解放されるので、
そこでラスボス倒したらスタッフロールかな?と思っています。
教会が解放されたので行ってみて、その後はダンジョン攻略して装備を集めつつ、ルーンも集めている感じです。
途中で何度か全滅することもあり、難易度は高いですね。
アポカリプスに到達するまでパワー重視でどんどん装備を集めて進めていく感じになりそうです。
ラスボス戦くらいはスクショ取っとけばよかったですね(ぁ
そんな感じで1日中ずっとやってました。さすがに疲れた…!

マイクラダンジョンズ楽しいです

マインクラフト
06 /16 2020
今日は午後からの出勤だったので、午前中は家にいました。
マイクラダンジョンズを1人でやっていました。
鉱山や鍛冶場、峡谷などに行きました。
ユニーク装備をいくつか手に入れたのですが、
ユニークだからと安易にエンチャントするのはあとで困るので止めた方がよさそうですね…!
ユニーク装備をためらいなく回収(売却)できるならいいのですが、
そうでないなら、必要なくなったときに装備に使ったエンチャントポイントを回収できなくなるんですよね…。
使ってないけど回収するのはもったいないような装備がすでに出てきてるので、
クリアしてレベルが上がって周回するようになるまでは、
ユニーク装備へのエンチャントはよほどのことがない限りはしない方がいいかなーと思ってます。
とりあえず、レベルは30まで上がりました。


仕事はまずドーナツの仕事を引き継ぎました。
生地出庫の続きから始めて、パン粉付けまでやりました。
出庫の大部分をやった感じなので、1時間半くらいかかりました。
パン粉付けまで終わったらレジにでて、スライスを中心に作業をしました。
生食パンやデニッシュ食パンの手切りもしました。
最後に中途半端に時間が余ってしまったのですが、新しいことを少し教えてもらってちょうどいいくらいでした。


トマトの根元から出てきたアサガオ、去年作った洗濯ネット寒冷紗をかけて養生していたのですが、
双葉をしっかり開いて元気そうです。
IMG_20200616_073205.jpg
根っこがプチっと切れてしまったのに、アサガオは強いですね…!
わずかに本葉も伸びてきているようです。
ネットの内側でもしっかり太陽の光の方に向かって双葉を傾けていたようで、
のぞいたときはちょっとお辞儀をしたような角度でした。
この様子なら大丈夫そうなので、そのうちこの子にも札を作ってあげないといけないですね。
もうそろそろネットはとっても大丈夫かな…?
雨が降るようならこのままの方がいいかなと思うんですけどね…!

MaincraftDungeonsはじめました

マインクラフト
06 /12 2020
今日はお休みだったので、妹とずっとゲームをしていました。
MaincraftDungeonsです。
マイクラのアクションゲームですね。
MaincraftDungeons006.jpg
話の流れを大雑把に言うと、
どこへ行っても拒絶された村人が支配のオーブを手に入れて逆襲を始めたので、
それを止めに行く、という感じでした(大雑把すぎ
ゲームとしては、ダンジョンを攻略しながら装備を集めて強化していきながら進んでいくという、
MMORPGに近いシステムですね。
1つの画面を複数人で共有して遊ぶので、画面の感覚はFFCCに近いかもしれない。
MaincraftDungeons001.jpg MaincraftDungeons002.jpg
チュートリアルマップはイカ海岸でした。
名前の割にはイカは見なかった気がする(ぁ
装備にエンチャントが付けられるのですが、付けられるエンチャントの種類や数は装備によって変わり、
さらに同じ装備でも強さのランクも違うので、人によっては沼かもしれませんね…!

マップ画面はこんな感じ。
MaincraftDungeons003.jpg
基本マップがあって、そこでシークレットを探し出すとダンジョンが追加されていくみたいです。
一度軽い気持ちでダンジョンに入ったらとてつもなく広くて大変な思いをしました…。

今日プレイしたマップの導入はこんな感じ。
MaincraftDungeons004.jpg MaincraftDungeons005.jpgMaincraftDungeons007.jpg MaincraftDungeons008.jpg
結構やってますね。
シナリオ自体はそこまで長くないようですが、
クリア後の高難易度のやり込みをやっていこうとすると、かなり時間を持っていかれそうな感じです。

例としてサボテン峡谷のリザルト画面はこんな感じ。
MaincraftDungeons009.jpg MaincraftDungeons010.jpg
MaincraftDungeons011.jpg MaincraftDungeons012.jpg
最後に宝箱を開けるワクワクがダンジョン攻略系のゲームの醍醐味ですよね。
朝から始めて、お昼を挟んで夕方くらいまでずっとやってました。
すごく面白いです。細かい仕様はやりながら理解していきました。
基本的にドロップした装備品やアーティファクトは、
ドロップした時点でだれが拾えるか決まってるみたいですね。
装備の奪い合いにはならないと。
これは黙々と周回したくなりますね…!


話は変わって、トマトとアサガオ。
2020_06_12_070600.jpg
1番は実と花が次々とついています。
1番果は尻腐れてきてしまったので、ほかの部分に予防としてスプレーをしておきました。
そういえば土に石灰混ぜてなかったんだよな…。
今から混ぜても大丈夫かな。

2番と3番には、昨日、固形のリン酸多めの肥料を追肥しました。
2020_06_12_070644.jpg 2020_06_12_071550.jpg
3番は大丈夫なのですが、2番は必要なかったみたいで、葉っぱが丸まってしまいました。
うーん、難しい…。
あと3番は着果を確認しました。2番も蕾が膨らんでるので、近いうちに咲きそうですね。

全体はこんな感じ。
2020_06_12_062714.jpg
1番や2番と比べると3番は小さいですが、3番自体はかなり大きくなってきました。


アサガオ。
2020_06_12_070430.jpg 2020_06_12_070516.jpg
摘心したAはようやく蔓が伸びてきました。
3本あるので、うまいこと誘引していきたいです。
Bはかなり蔓が伸びて、1本目は上で摘芯して芯止めしました。
下から2本伸びてきているので、こちらもうまく誘引できたらいいなと思っています。

全体はこんな感じ。
2020_06_12_062728.jpg
だいぶ葉っぱが茂ってきましたね。
綺麗な花が咲くといいなぁ。

ダラダラしてた

マインクラフト
06 /05 2020
今日はお休みでした。午前中はほとんど何もしてないです。
布団でごろごろしてる時間が多かったかなー。
午後になって妹と一緒にマイクラをしていた感じでした。
switch版のマイクラでネザーの整備をしていました。
ゲートの周りを丸石で囲って階段を作った後、ネザー要塞探しをしていました。
拠点からそこそこ遠い場所にありましたが、ただひたすらまっすぐ行ったところで発見できたので、
要塞までが分かりやすくてよかったです。
要塞ではネザーウォートとブレイズロッドを何とかゲットして帰りました。
その後、ポーションを作って村人ゾンビの治療をしました。
治療をするのは初めてでしたが、ちゃんとできました!
5人くらい治したのですが、まだ6人くらい残っています。
しかし金リンゴを作るための金インゴットが全然足りないので、今度はそれを探しに行きたいと思います。
村人は2人以上いるので、そこから増やしてもいいんですけどね…!
廃村を少しずつ復活させて行けそうです。
村を発展させて行けたらいいな…!


トマトとアサガオについて。
IMG_20200605_091123.jpg
Bのアサガオの蔓がかなり伸びてきました。
脇芽も2本伸びてるので、うまく3本をバランスよく誘引できればいいなと思っています。

1番のトマトが次々と花を咲かせています。
2020_06_05_085418(1).jpg
上の方の花も咲き始めました。
この写真を撮ってからしばらくした後、第1花房の5番目の花も咲いていました。
明日か明後日にはにはもしかしたら6番目の花と上の2番目の花も咲くかもしれないです。
そして3番花には着果も確認しました。
かなり元気そうでうれしいです。追肥はいつにするか、検討中です。