モノづくりイベントに参加してきました

イベント
12 /18 2019
今日はお休みでした。

モノづくりイベントの予約をしていたので、参加しに出かけてきました。
イベント自体は午後からだったのですが、
ほかにもいろいろ買いたいものがあったので、9時過ぎには家を出ました。

ほとんど用事はヨドバシカメラにあったんですけどね。
switchに使っていたSDカードの容量に若干不安があったので、容量の大きいものを買いました。
かなり高い買い物でしたけどね…!今日の買い物の中で一番高かったものですね。
あとはswitchに繋いでいるLANケーブルのカバーが
めくれてるのがやっぱりちょっと心配なので、新しいものに買い替えました。
動かさなければ大丈夫だろうということで使っていたものでしたが、
リビングのテレビでやるときは引っこ抜いていくので、かなり触る機会が多いんですよね。
なので新しくした方が安心かなぁと。
他には、ポケモンの新作をLDCの後にプレイしたいので買って、
年賀状の試し刷り用にはがきサイズの用紙を買って、大体用事は済みました。
その後、丸善の画材コーナーでペンを探したのですが、欲しいものはありませんでした。残念。

お昼の時間が近くなったので何か食べようと思ったのですが、
どうにもそこまでお腹が空かなかったので、軽く済ませようと思い、
以前から気になっていたスープメインのお店、SoupStockに行ってみました。
そこそこの値段でそこそこの量を食べたいときにぴったりだなと思いました。体も温まるしね。
おいしかったのでまた機会があれば食べたいですね。

食事の後に、イベント会場のある店へ。
画材とか手芸用品とかそういうモノづくり系の売り場を中心にのんびり眺めて、時間になるのを待ちました。
時間になったら、材料費を払ってから会場に行きました。
私ともう1人参加者がいたようです。
今回は、クロバーさんのモフモという極太毛糸を1玉使ってスヌードを編むというイベントに参加しました。
こういうのって大体土日だったりするのでなかなか参加できずにいたのですが、
今回たまたま休みの日に当たったので、ぜひ参加してみようと思って予約をしてみたのでした。
クロバーさんの方が2人で教えてくれました。
編み物は初めてだったのですが、教え方がとても分かりやすくて簡単に編むことができました。
糸が太い分、編みあがりも早かったですね。
直径25mmのすごく太い編み棒を使って編みました。
太い分、ひっかけて抜く作業がちょっと大変でした。
黙々と編む作業がとても楽しかったです。
そうして約2時間で完成したものがこんな感じです↓
2019_12_18_163236.jpg
家に帰ってから撮った写真ですが、こんな感じで編み上がりました。
すごくいい感じです。早速首に巻いて帰りました。すごく暖かかったです。
毛糸のパッケージにに洗濯表示がついていたので持って帰ってくださいといわれていたのですが、
うっかり置きっぱなしのまま忘れてきてしまいました…(ぁ
後で調べてみようと思います。

今日はこんな感じでした。
新しいことに挑戦できるのはいいですね。
編み物も少しずつ勉強してみたいなぁ。
スポンサーサイト



黒子のバスケのミュージカル

イベント
04 /19 2018
昨日は夕方から友達に誘われていた黒子のバスケのミュージカルを見に行ってきました。
16時半くらいに池袋のサンシャインシティで待ち合わせて、
時間になるまで食事処でいろいろと世間話をしました。
会うのは大学卒業したっきりの9年ぶりくらいだったので、とてもお久しぶりだったのでした。
転職の事とかこれからやりたいこととか、他愛のないことをいろいろと喋ってきました。
ちなみに、最初はカフェでケーキ辺りを食べながらというのを想定していたのですが、
友達ががっつり行くとのことだったのでしっかり食事してきました。
沖縄料理のお店でラフテー丼と沖縄そばのセットというのを食べました。
ラフテーというのはいわゆる豚の角煮ですね。とても柔らかくておいしかったです。

上演30分前くらいに劇場に入って準備して、それから2時間半、ミュージカルを見てきました。
今回友達とはちょっと席が離れていて、見たのはひとりでだったのですが、
上演中は真剣に見ていたのでそれほど気になりませんでした。
ちなみに私の席は最後尾の左端でした。壁側だったので気も楽でした。

黒子のバスケは全く知らないし、ミュージカルも初めてでしたが、
それでも純粋にお話として楽しめて面白かったです。
なんとなく人間関係も理解できたしね。
使ってる小道具はバスケのゴールとボール、
あとは電光掲示板式の得点板とカバンやタオル類くらいで、
基本的に役者さんが効果音に合わせて演技をして物語を作っていく感じでした。
ある種のパントマイムにも見えました。
シーンによっては試合中にボールすら使わないこともありましたが、
それでも効果音と演技でそこにボールがあるように見えたのですごかったです。
キャスティングもキャラクターの特徴に合わせてされてるんだなと感じました。
紫原さんの役の人は背も高くて手足も長くて、守備範囲の広さを表現するのにとても存在感あったし、
主人公の黒子くん役の人は少し小柄で小回りききそうな感じだったし、
しっかり考えられてるなと思いました。
友達曰く、アニメの声に似せてきてるとのことで、声にも違和感はなかったそうです。

自分だけだったら絶対に見なかったであろうものだったので、
とてもいいものを見ることが出来てよかったです。

帰りは終わったらすぐに帰宅という感じで最後あわただしくなってしまいましたが、
ひさしぶりに友達ともあえてよかったです。
家についたのが23時過ぎで、そのあとお風呂にはいったりいろいろしたので、
夜寝たのが日付変わったくらい、その後しばらく鼻が詰まって寝られなかったので、
睡眠時間は5時間くらいになってしまいました。
一応朝起きたけど眠かったので、朝ごはん食べたらお昼まで寝ていたのでした。


これが当日配られたチラシです。これで雰囲気伝われば…!

友人の結婚式のために長野まで行ってきました

イベント
11 /26 2017
昨日と今日で、長野まで行っていました。
昨日長野で友人の結婚式があったのです。
最初に友人から連絡があってから、この日のためにいろいろと準備してきました。
ドレス・キャリーバッグ・ホテル・新幹線の予約、新幹線の乗り換えのために駅の下見をしたり、
宿泊や防寒に必要な物の購入、祝儀の準備などなど…。
一人で遠方に行くのが初めてだったので、いろいろバタバタしました。
特に冬の長野ということで、とにかく防寒用の衣類は細々と買い足してました。

朝、昔からお付き合いさせていただいてる美容院で髪型をセットしてもらいました。
行きの新幹線は全席指定の新幹線で、窓側を予約しました。
約1時間半、外の景色を見ながら行きました。緊張してたけどね…!
普通の電車と違ってほとんど揺れがなくて、しかも静かで快適でした。
普通席でもキャリーバッグを足元に置いても余裕があるくらい広かったです。
窓の外を見ていると、だんだん山と畑が多くなってきて、
ああ、遠くに来たんだなぁ…と思いました。
すっきりと晴れて、山がとてもきれいに見えました。
個々の人たちはたくさん連なる山々をこんなに間近に見ながら生活してるんだなって思うと、
ちょっと不思議な気持ちになりますね。

長野についたら、速足でまずはホテルへ。
チェックインはまだですが、荷物だけ先に預かってもらうことにしていたのです。
これは予約の時にあらかじめ連絡していました。
なので、スムーズに預けることが出来ました。
送迎用のジャンボタクシーが出る時間までにあまり時間がなかったので、
かなり急ぎ足で駅の反対側にあるターミナルへ行きました。
いくつか車が止まってて探すのに若干手間取りました…!
でも無事間に合ってよかったです。
タクシーに乗ってさえしまえばあとは到着を待つだけなので、ここでとりあえず一安心。

ロビーでしばらく待った後、挙式のために教会の方へ通されました。
去年別の友人の結婚式を経験したことで、式の流れや雰囲気はだいぶつかめていたので、
精神的にだいぶ楽に参加できました。前回は結婚式自体が初めてだったから…!
前回は初めて&式自体も早かったので、かなりハードでした。
二次会参加してからの日帰りだったし。
遠方の今回は午後からの式だったので、むしろ今回の方が楽でした。

やっぱりウエディングドレス姿、きれいですね。
末永く幸せでいてくれるといいですね。
式の後、お庭で風船を飛ばすセレモニーがありました。
飛んで行った風船はどうなるんだろうと思いながらも飛ばしていました(笑
飛んでいく光景はとてもきれいでしたけどね。
間間で機会を見つけては一緒に写真を撮ってもらいました。
ブーケトスは、最初は思いっきり飛ばし過ぎてはるか後方まで飛んで行ってしまい、
2度目は石畳に落ちてしまってブーケがばらばらになってしまい、
たまたまブーケの前にいた新婦(友人)のおばあさんが拾って
新郎新婦と写真を撮るという事態に…(笑
アクシデントはつきものですね…!

披露宴は少しカジュアルな雰囲気の会場で行われました。
円卓に5人程度の席が結構な数ありました。私は一番前の角のあたりでした。
前回もそうだったけど、近い席もらえてちょっと恐縮なんですが…!
料理はフランス料理のフルコースでした。初めてフォアグラを食べた…!
余興や挨拶は主に新郎側の関係者の方々が行っていたので、
新郎さんは結構すごい人っぽいですね。
ボクシングで結構いい成績残していたり、会社でもかなりの技術者のようで。
途中お色直しで中座してから戻ってくるのにすごく時間がかかっていたので
どうしたのかなと思っていたのですが、友人がウエディングドレスから振袖に変わっていて、
それは確かに時間かかるわ…!と思いました。
着付けだけでもかなり時間かかるのに、ウエディングドレスから変えてるわけですからね。
ヘアセットもし直しになるし。大変だったろうな…!
お色直しが終わってからはデザートビュッフェタイムという感じで、
そこからはちょっと駆け足だったかなぁという印象でした。
あんまりゆっくり話をしてる時間がなくて、
おめでとうという言葉と、軽く会話をするくらいしかできませんでした。
11月は結婚式シーズンらしいし、次が立て込んでたのかも。
新郎新婦が入刀したケーキのおすそ分けもビュッフェの時に出てきて、
その中に3つだけアタリとしてキャンディの入ってるケーキがあったのですが、
たくさん人がいるにもかかわらず、なんと3つのうち2つが私のいたテーブルから出ました。
しかも同じ4年制の女子美の友人2人でした。すごい確率なんじゃないか…!

披露宴は4時半に終わり、その後順番に新郎新婦と挨拶をしてお開きという感じだったのですが、
駅に戻るためのジャンボタクシーが4時50分に出るということで、
かなり急ぎ足な感じでした。やっぱりゆっくり話している時間はなかった…!
簡単に会話をして、ちょっとした品ももらって、タクシーで駅まで戻りました。
駅に着くまで40分以上、ついてからは同じ席だった人とラインの交換もしたりして、
その後ホテルに向かったので、ホテルにチェックインしたのは6時ごろでした。

ドレスから至福に着替えたり、ふろに入るときに必要な物とか、いろいろ整頓したかったので、
荷物を広げて整頓していたらかなりの時間がかかってしまいました。
2時間くらいかかった気がする…。
荷物整理の時間が披露宴の時間と同じくらいってやばいですよね(ぁ
ドレス脱ぐには化粧落としたいし、化粧落とすなら髪も崩して風呂にも入りたいし、
ってことで、風呂に入って全部すっきりしたあとに、
出しておくものとしまっていいものをきっちり整頓しました。
でも風呂に入っちゃったから外に出にくくなっちゃったんですよね…!
やっぱり風呂に入ると精神的に外に出にくくなるんですよね。
なので、中途半端なタイミングでおなかが空いてしまって辛かったです。
夜中とか完全に空腹にやられましたからね…。
風呂に入ったとはいえ、
遅くなりすぎる前にちょっとそこらで何か食べ物買っておけばよかったです。
普段とは全く違う環境で精神的に興奮してて、
パジャマらしいパジャマがなかったのでジーパンで布団に入り、
しかも変なタイミングで空腹にやられ、ほとんど夜寝た気がしませんでした…。
パジャマは持っていくべきだったと後悔しています。
あとこれはたまたまなので仕方がないことですが、
通された部屋の位置がちょっとよろしくなかったかなと…。
エレベーターの目の前だったんですよ。
なので同じ階の人たちはみんな私の部屋の前通っていくし、当然会話するし、
エレベーターが来るたびになるピンポーンという音、
あれも結構遅くに帰ってくる人とかいるので夜中もなるんですよね…。
壁一枚だけなので意外と聞こえてくるんですよね。
そういうのも重なって、夜は寝て起きてを繰り返して疲れが取れませんでした。

でも部屋自体はとってもきれいで、普段はとても静かで、ものすごく快適でした。
もし長野にまた行くことがあれば、その時はまた使いたいくらいです。
貸出スマホがあったのは驚きました。しかも持ち出しOKらしいです。
Wi-Fi完備、テレビやエアコン、空気清浄機と加湿器もあるし、ティーセットもあるし、
その他必要なものはしっかりそろってます。
ダブルベッド独り占めでごろごろしてました(笑

そして今日の朝、日が昇るくらいに起きていろいろと準備を始めました。
結局空腹がつらすぎていつも通りに起きてしまった…。
朝食が7時からだったのでそれに合わせてレストランに行きたかったのですが、
ここでまさかの緊急事態が発生。
なんとメガネをかけようとしてフレームを開こうとしたら、
フレームをバッキリ、レンズの側面から折ってしまいました…。
右の開閉する部分がかなりきつくなっていたようで、
そこが動かないのに無理に力を入れてしまった結果、折れてしまったようです。
レンズ取れちゃうし、ねじが取れたのと違って元に戻らないしで軽くパニックになりました。
あと朝食楽しみにしてて気分あがってた分、すごくテンションさがりました…。
とにかく応急処置をしようとフロントに行って接着剤あるか聞いたら、
瞬間接着剤持ってきてくれました。ありがとうフロントの人…!
30分くらい格闘してようやくちょっと触っても動かないくらいに固定できたので、
そのあと接着剤でがっちり固めました。
固まるまで待ってる間の1時間くらいで化粧をしていました。
結局朝ご飯は8時半くらいになりました。おなかすいててつらかったのに…(苦笑

とりあえずメガネは何とかなりそうだったので、接着剤をフロントに返し、
そのままレストランで朝食にしました。
バイキング形式だったので、いろいろ好きなもの選びました。
高菜ご飯がおいしかったです。あとは無難にいろんなもの。
卵焼きとか、焼き鮭とか、竜田揚げとか、あとちょっとおしゃれなお肉とか、
野菜サラダとか、みそ汁とか。どれもとてもおいしかったです。
写真撮っとけばよかったなー。

その後、荷物をしっかり確認して、9時半ごろにチェックアウト。
駅に向かい、いろいろとじっくりお土産を選びました。
職場用と家用にいくつか買いました。結構かさばるんですよね…!
キャリーバッグと引き出物とお土産までもって変えるのはさすがにきついので、
お土産は配送してもらうことにしました。明日届きます。
その後、11時の新幹線に乗り、帰路につきました。
帰りは自由席でしたが、たまたま座れたので良かったです。
始発じゃないので、場合によっては2時間近くデッキかなと思ったりもしましたが…。
新幹線に乗ってると、時間があっという間に過ぎていく感じがします。
大宮まで行って乗り換えて渋谷に行き、渋谷でドレス類を返却してきました。
キャリーバッグ開くのちょっと恥ずかしかった…(笑
その後東横線で地元まで帰ってきた感じですね。
とにかく移動時間が長くて、
今日は本当に、ただ返ってきただけで1日が終わった、という感じでした。
家についたのは2時半ごろだったんですけどね。
感覚的には、今日は帰るだけのために会ったような感じでした。
それくらい移動時間が長く感じました。

帰ってきてからじっくり荷物整理して、片付けていました。
ようやく大きなイベントが終わりました。
今はただほっとしています。無事に終わってよかった。
後はお土産が届くのを待って、キャリーバッグの集荷が来たら渡して返却して、
完全に終了という感じです。さすがに今日は疲れたので眠いです…。

長くなりましたが、二日間、普段とは違う貴重な体験ができました。
とても楽しかったです!

ホウオウの試練からの脱出

イベント
07 /23 2017
今日は、映画のコラボ企画であるリアル脱出ゲーム、
ホウオウの試練からの脱出に参加してきました!
場所は横浜中華街です。
現地で友人たちと合流して、受付をしました。
ホウオウのシルエットの描かれたモンスターボール柄のバインダーがかっこいいです。
あんまりストーリーは読んでなかったけど、
ホウオウに虹の勇者として認めてもらうのが目的とかそんなだった気がします←

内容の性質上、あんまり詳しくはかけないですが、
バインダーに書かれた絵や文字、中のファイルの文字や色、穴などまで使った、
かなり凝った内容の謎でした。
割と謎の内容は難しくて、一人でやってたら詰まってそうでした。
みんなで知恵を出し合ったことで解けた謎も結構ありました。
内容上、最初の研究所と町中を往復することが多かったので移動の時間は結構かかりました。
最初のうちはわりとテンポよく謎が解けたのですが、
一番最後の山に登るための合言葉の謎がかなり難しかったです。
お昼時だったのと、雨もそれなりに降りだしていたので、
食事処に行って昼食にしつつ、テーブル使ってじっくり謎を解きにいきました。
だいぶバインダーの中身をぐるぐる回しましたが、
食事の後私が手洗いに行って戻ってきたらなんか進展してました(ぁ
バインダーのファイルの穴と文字、色などすごくうまく使ってるなと思いました。
模様らしい形が出るところまで進展していました。
ただ出てきた模様が半分ずつで、
銀はがしの削る銀も半分ずつっていうのはなかなか気づかなかった…!
銀はがしに同じ形のマークが二つあって、
それぞれ半分は出てきた模様といっしょだったのですが、
本当にふと、出てきた模様が半分なら削るのも半分なのでは…?と思い立ったんですよね。
間違ってたら怖いので半分賭けでしたが、当たってました。
ようやく最後の合言葉を見つけて、
テンセイ山にのぼって虹色の羽をかざし、ホウオウに会いました。
虹の勇者認定証ももらったのですが、最高ランクのポケモンマスター級でした。やったね!
銀はがしの部分は、はがしちゃいけないところをはがすと減点で、
必要な部分をはがし忘れていても減点だそうで、
マスター級もらえたってことはやっぱりあってたんですね。

一日歩き回ってとても疲れましたが楽しかったです!
こういう街歩き系の謎解きイベントは初めてでしたが面白いですね!

昨日友人の結婚式に出席しました

イベント
03 /14 2016
昨日は疲れてブログ書く気力がなかったので今日まとめて。
長々と書くのもあれなのでざっくりと。

昨日は友人の結婚式に出席していたのでした…!
こういう席に出席するのは初めてだったのでいろいろ準備したりずっとドタバタしてたけど、
無事に当日を迎えることができてよかったです。
披露宴だけじゃなくて式にも出席させていただけたのですが、
これで本当に二人が結ばれるんだなって思って、すごく感動しました…!
ブーケトスの時は、ブーケの勢いが強すぎて女性陣の頭の上を通り越して
後ろにいた親族の男性の方に飛んで行ってしまうハプニングがおきました(笑
もう一度やり直して無事成功しましたけども。
披露宴の方も、最前列中央というすごくいい席をいただいて、本当にうれしい限りでした。
光るグラスとか、呪文に合わせて火がともるキャンドルとか、演出もすごかったです。
お料理もおいしかったです。全部しっかり食べたら結構おなかいっぱいになりました。
事前にいろいろ準備してるときはずっと楽しみ半分不安半分という感じで、
当日会場に向かっているときはすごく緊張していたけれど、
終わってみればあっという間という感じでした。すごく楽しかった…!

終わったあと夕方からの2次会に誘われてたので、
それまで2次会メンバーと時間をつぶしてて欲しいということだったので、
お勧めされたショッピングモールに行こうということになりました。
なったのですが、みんな乗りなれない地域の電車で
私を含め乗り過ごしとか乗り間違いとかいろいろやらかしてしまって、
集合出来たのが予定していた待ち合わせ時間の1時間後になってしまいました…(苦笑
しかも駅からちょっと距離があって、バスがあんまり出ていなかったので、
行って帰るだけで時間になってしまうということで、
結局ショッピングモールに行かずに駅の近くでお茶することになりました。
その後集合して、焼鳥屋さんで飲み会しました。
みんな面白い人でとても楽しかったです。いろんな話をしましたが、
翡翠でできた白菜とめのう?でできた肉の塊の話がインパクト強すぎて
ほかあんまり覚えてないという…(笑
あとは年賀状の話もなかなかおもしろかったです。

楽しい時間はあっという間でした。
朝早くから夜中までずっと活動しっぱなしだったので、
さすがに家に着いたころにはぐったりでしたが…(笑


今日は午前中はねてるつもりでいましたが、
空腹に耐えられず結局いつもと同じ時間に起きて朝ごはん食べました…(苦笑
なんだか全身筋肉痛になってておきあがるの大変でしたが…!
でもごはんのあとはとりあえず布団の中にいました。
何となく寝られずにゴロゴロしてましたが、
いつの間にやらパタっと寝ていたらしく、気が付いたら昼になってました。
お昼ご飯の後にドレスを返しに行って、
そのまま何となくデパート見てから帰ってきました。

明日からまたいつも通りの生活に戻ります。
すごく貴重な経験ができてよかったです。