ベーカリーに行くことにしました

転職活動
09 /29 2018
今日は大市でした。そして台風の前日でもありました。
なのでお客さんはかなり来ていました。
競合店の方はどうなのだろうか…!

朝はパンの仕事をしました。
拡販は後回しですが、チラシに乗っているうまいものは定番にないので先に出しました。
というか出してもらいました。助かります…!
大市なだけあって拡販は結構な量あったので、さすがに時間がかかりました。
朝の作業が終わったら値引きをしました。
そこまで量は多くなかったので、値引きまで含めてパンの作業は10時半くらいで終わりました。
月末の値札付けの作業があったので、その作業をして、その後廃棄作業をしました。
麻婆豆腐の素が多くて意外に時間がかかった…!
発注の機械があくまで牛乳などの品出しをして、発注に入りました。
さすがにお客さんが多かったせいで売り場がスカスカになっていた…!
発注の後急いでパンの2便を出しに行きました。
多めに取っていたので出すのは時間かかりましたが、とりあえず売り場は埋まったので良かったです。
そこまで雨は強い降りではないので、競合店も19時には閉まっちゃうし、夜も案外売れるかもしれない。
その分明日は土砂降りでアウトらしいですけどね…。

帰る前に、ベーカリーのチーフとシフトについて少し話をしていました。
いろいろ不安はあるけれど、やってみることにしました。
今のままだと何も変わらないし、何事も経験だと思うので…。
まあ、20年近く昔の事になりますが、親がパン屋をやっていたこともあり、
全くの未知の世界というわけでもないので、すぐになじめると思います。
そして一人暮らしをすることを目標に、いろいろ頑張ろうと思います。
具体的にいつになるかはまだわかりませんが、1
0月の2週目に入ったあたりくらいになるかなと思います。
スポンサーサイト



難しい判断

転職活動
09 /27 2018
今日は一人体調不良でお休みだったのでちょっと忙しかったです。
朝の作業は4人でやりました。
デザートと麺・和総菜売場を兼任した感じです。
デザートはほぼ出すものがなかったので実質作業はしていないですが…。
麺と和惣菜は品切れている緊急の部分だけとりあえず入れて、
後はフレッシュデザートをきっちり埋める感じでやりました。
物量が抑えられている分、案外何とかなりました。パンの応援にも行けましたしね。
開店後に残った麺や和惣菜類と飲料を品出ししました。

その途中で店長に呼ばれて、ロング契約についての話があったのですが、
今のグロサリーでは、部門ごとに割ける時間の都合上、
これ以上時間を延ばすことはできないとのことでした。
もしロングにすることを優先するのであれば、ベーカリーに完全に移行する形になるとのことでした。
兼任も厳しいとのことです。
ベーカリーになったらパンを焼いたりドーナツを揚げたりなどの作業がメインになるそうです。
全く違う仕事になるし、今までと違って基本的に作業場にこもっての作業になるので、
それが続くかどうかの問題もありますね…。
仕事場がパン売り場のすぐ近くなので様子はそれなりに見えるのでわかりますが、
人間関係は良さそうです。シフトもある程度融通はきくそうで、どうしたものかな…というところです。
転職活動してもなかなか仕事が見つからなかったというのもあるけれど、
グロサリーで今人が減ってるし、これからも減るし、案内係になった人がいるからその分も減ってるし、
人手が足りないんじゃないかということもあってロングにしようと決めて、
支援センターの利用も終わりにしたけど、別に人手は足りないわけではなかったのか…。
特に発注のシステムが変わるのが大きな原因みたいですね。
今は人が発注してるけど自動に変わるらしくて、それで大幅に仕事量が減って、
その分人手があふれるから時間は伸ばせない、という感じらしいです。
自分の決断次第ですが、どうにも難しい決断を迫られてる感じですね…。
どうするべきかな…。


そんな感じでしばらく話をしていました。
いろいろ考えながら仕事の続きをしました。
品出しのあと飲料とデザートの値引きをしましたが、結構量が多かったですね…。
ちょっと時間がかかりました。
そのあとの廃棄作業がもっと大変でした…。
業務用の大きなドレッシングが20本くらい廃棄になってて、
しかもシーザードレッシングのようなドロドロしたタイプだったので、
中身を出すのが大変でした。1本1分でも20分かかりますからね…!
廃棄作業の後の発注も含めて2時ギリギリまでやってきましたが、
だいたい廃棄作業のせいだと思います。


これでいったんブログを投稿して、レジンの関係の話を別の記事にします。

転職活動はひとまず終わりにします

転職活動
09 /18 2018
今日も朝から出勤でした。
パンの作業をしました。
まだ土曜日の3割引きの残りが結構あって、拡販がその処理に使われた感じです。
昨日の特売の残りもあったし結構ぎゅうぎゅうでした。
廃棄が多めに出てしまったのと、値引きがかなり多かったです。
さらに、店長から拡販を午後に作るようにしたいという提案があり、
それの相談のためのミーティングで結構な時間を取られ、全体的に作業が遅くなりました。
値引きが終わったのが12時をだいぶ回っていて、その後二人がかりで廃棄作業をし、
13時過ぎまで発注をして、14時ギリギリまでパンの残出しと2便出しをしていた感じでした。


仕事が終わったら、3週間ぶりくらいに支援センターに行きました。
ここのところいろいろあって忙しすぎて行けていなかったので、
あったことの報告をしに行きました。
面接とか祖父の葬儀とか、競合店の出店とか、
近隣店舗の改装閉店と新装開店とか、突然やめてしまった人の事とか。
そして、そういう状況なので、ひとまず転職活動をやめて、
センターの利用もやめることにしたことを伝えました。
今の仕事で長時間の契約に変えてもらって、
一人暮らしをすることを当面の目標にしようと思っています。
かなり無謀というか、厳しいとは思いますけどね…。
一人暮らしをして、少しずつでもいろんなものところに行って
いろんなものを見ることが出来たらいいな…と。
そこでまた何か人生に影響するような出会いがあれば、行動してみたいです。
そんなわけで、ひとまず転職活動は終わらせることにしました。
明日は休みなので、出勤次第そのことを店側にも伝えようと思います。


センターからの帰り、せっかく駅の方まで出たので、
疲れてはいましたがちょっと店を見て回ることにしました。
最初はダイソーに行きました。
駅の近くの大きな店なので品揃えは地元と違うかなと思ったのですが、
ハンドメイドのコーナーは思ったほど大きくなくて大差なかったです。
特に何も買わずに後にして、ふと目に入ったホームセンターに行ってみました。
あんまりしっかり覗いたことはなかったので、どんなものかと思って見てみたのですが、
手芸コーナーとか画材コーナーとかがかなり充実していて楽しくなってしまって、
ちょっと長居をしてしまいました。
そこで今回はジェッソとジェルメディウムを買いました。

どちらも50mlのものです。
ジェッソは下地剤としてよく知られてますよね。
財布のチャームの修理の際に下地として使おうと思います。
ジェルメディウムはレジンに紙とかマスキングテープを封入するときに、
レジンの染み込みを防ぐのにいいという記事を以前読んだので買ってみました。
そういう機会があるかどうかはまた別ですが…!

今回行ったホームセンターには15000番の研磨フィルムがあるみたいなので、
今度行く機会があったら買ってもいいかなーと思いました。
まあ、今日買ってもよかったんだけども…。何となく買わなかった。

本当は電機屋とかも寄ってきたかったんですが、さすがに疲れたのでやめました。
明日はゆっくりします。

台風で風がすごい

転職活動
09 /04 2018
風が唸るような音を立てていてすごいです。
雨は降ったりやんだりでしたが、一度降り始めたら一気に降るという感じでした。


今日は朝からの出勤でした。
夕方に面接に行くことになったので、早い出勤にしてもらったのです。
出勤したら早々に発注をして、打ち合わせをする直前の状態にしておきました。
12時きっかりに帰らないとかなり時間的に厳しかったので、時間の調整をしやすいように先にやったのでした。
その後、残った時間でパン出しを手伝い、朝の残りの品物や日配品の2便などを品出ししました。
タイミングを見て廃棄作業を済ませ、パンの朝の残りを品出しして、発注の打ち合わせをしました。
拡販の数量をいろいろ相談して決めました。
10分くらいですが時間に余裕ができたので、
日付チェックを少し手伝って、12時ピッタリであがってきました。


家に帰ったらお昼ご飯を食べて、すぐに着替えて化粧や荷物などいろいろ準備をしました。
準備ができたら雨の止み間を見て早めに出発しました。
交通機関に影響が出るかと思って多少早めに行きましたが、
思いのほか順調についてしまい、かなり早くついてしまいました。
コンビニで多少時間をつぶし、早いだろうとは思いつつも、
15分くらい前に企業様の方に向かいました。
あまり詳しくは書けませんが、面接受ける人は私のほかにもう一人いて、2人同時に面接だったということと、
場所上、雰囲気はオフィスというより在宅ワークのような空気感だったということは書いておきます。

今日はもう眠いのでこれで寝ますが、明日は面接がどうだったかという内容を、
紙にまとめておこうと思います。支援センターで報告もしないといけないですしね。
どうなるかな…。

仕事の後に支援センター

転職活動
08 /25 2018
今日は8時からの出勤でした。
大市で物量が多くなるだろうから、朝の人数が欲しいからとのことでした。

朝の作業はパンの仕事をしました。
薄皮パンだったので量が多くて仕分けが大変でした…!
昨日の食パンも結構残っていて、場所の確保も大変でした。
さすがにお客さんも多くて、早い時間からレジ応援のアナウンスが流れていました。
物を聞かれることも多かったです。

今日の仕事の大半は値引きだった気がします…!
昨日の午前中が雨であまり売れていなかったこともあり、値引きはかなり多かったです。
値引きし疲れた…。
値引きがおわったら先に発注をして、
残った時間でパンの2便出しという感じでした。
残った時間といっても、値引きがおわった時点で12時過ぎてて、
時間自体はもともと12時までで、残業含めて13時半までの計画になってたので、
残った時間も何もないんですけどね…。
最近残業続きでさすがに疲れてきてて、ヘロヘロになってました…。


一旦家に帰ってお昼ご飯を食べて、休憩もしたら、支援センターに行ってきました。
2週間行ってなかったので、ひとまず顔を出すという感じで行ってきました。
カウンセリングの前に求人も見てみたけど、いまいちしっくりくるものはなかったです。
とりあえず、この間出した書類については返事がなかったということの報告と、
後は今後の事についていろいろ話した感じです。
いきなり正社員で土日祝日休みで一人暮らしと、ちょっといっぺんに求めすぎだったのかな、
と思うところもあり、場合によっては今の仕事で契約内容だけ変えてもらって、
一人暮らしをするところから初めてもいいのかな…とも思い始めてきました。
一応かなり頑張ればお金は何とかなりそうではあるし、
連休になるようにシフトを変えてもらえば、
ちょっと遠出するとかそういう行動も多少はしやすくなるのかな…と。
まあ、5連勤した後に出かける元気があるかどうかですけどね…。
そんな感じの話をしてきました。
あとは物作りをしたいという話の流れでオリジナルキャラクターの粘土細工を始めたという話をしたら、
カウンセラーさんにオリジナルページを見てもらうことになり、
ちょっと恥ずかしいですがアドレスを教えることになりました…!(苦笑
完全に趣味の塊のページですからね…!
どこまで見てくれるのかは分からないですが、あのページを見てどんな感想を抱くのかドキドキですね…!