細かい作業など

DQB2プレイ記
10 /09 2019
今日もお休みでした。
午前中はずっと、ブログのタグ付け作業をしていました。
しかし13年分の記事の量、これのすべてにタグをつけるのは相当な時間がかかりそうです。
午前中黙々とやっていましたが、まだ半年分しか進んでいません。
これは骨が折れそうだ…!
でも一度タグをつけておけば、見たい記事の検索が楽になるので、地道に頑張っていこうと思います。

午後はビルダーズ2をやりました。
ちまちまとシナリオを進めています。
リリパットにあったあと、壊れた教会で神父にあってカボチャの種を手に入れるところまでやりました。
まだ植えてはいません。
そのうち拠点の地面を草原にしたいので、草原団子を作るために草原の素を集めようと思い、
アローインプをしばらく倒していたのですが、草原の素のドロップ率が前より上がってる気がしますね。
前はこんなにサクサク集まらなかった気がします。
そこそこ集まったので、そろそろ作ってもいいかなー。
地面が緑になるだけでもだいぶ印象変わりますからね。


アサガオについて。
1番が3輪、2番が4輪、3番が1輪、4番が3輪、5番9輪、6番が11輪、7番が3輪でした。
どんどん実をつけ始めていて、印付けが間に合っていなかったので、
できるだけ見つけた分に印をつける作業をしました。
4番の実がすごく増えていました…!
あの4番がたくさん実を付けてくれるのはすごくうれしいですね…!

トマトについて。
一斉に咲いた花が一斉にしぼみました(ぁ
しぼんだ花の花殻は摘んで実も確認しましたが、それでもまだまだたくさん咲いています。
たくさん実も大きくなっていますが、一部の実に傷というか、
茶色いシミのようなものができているのが気になりますね…。
そこから黒くならなければいいけどなぁ。

週末に台風が接近してくるということで、ちょっと心配です。
気温的にそろそろ厳しくなってくるこの時期に天気が崩れるのもちょっと痛いですね…!
もうすでに風は強くなっているし、明日の夜から雨も降るとのことなので、警戒が必要ですね。
スポンサーサイト



久しぶりにビルダーズ2

DQB2プレイ記
10 /02 2019
今日はお休みでした。
夢をみる島をやろうとも思ったのですが、ドラクエビルダーズ2をやりたい気分だったので、黙々とやっていました。
switch版を買っていたので、最初から始めています。
モンゾーラでクエストをこなしつつ、ひたすら拠点の整備をしていました。
家を建てたり、移設したり、ああでもないこうでもないと、いろいろやっていました。
畑エリアと建物エリアを分けて作りたかったので、かなり整地もしました。
ビルダーズをやっているとやりたいことがいろいろ出てきてやめ時に困りますね…!
結局1日中やっていました。
今はキビの種まで集まったところで、これからトマトとカボチャの種を探しに行くところです。


朝、アサガオの世話をしようとベランダに出たら、トンボがいました。

手すりの向こう側にとまっていたので、最初は手すりの両側から羽だけが4枚見えている状態で、
見つけた瞬間はなんだこれ!?状態でした…(苦笑
トンボが止まっていることを認識するまでしばらく時間がかかりました。
トンボをみると秋だなぁと感じますね。


アサガオについて。
1番が3輪、2番が3輪、3番が5輪、4番が14輪、5番が2輪、6番が3輪、7番が10輪でした。
全体的に控えめですが、4番と7番がここにきて頑張っています。
6番は最近花数が控えめになってきていますね。でもその分実がたくさんついています。
プランター組も全体的に葉っぱの色が薄くなってきているので、そろそろ時期かなぁと感じてきています。
もう10月だもんね。


トマトについて。
今日も花が沢山きれいに咲いていました。
もうかなりの数の実もできています。
膨らみ始めた実も、以前より少し大きくなっているようです。
これだけ元気なトマトですが、気温的には今月いっぱいが限度かなと思うと、ちょっと心が痛いです…。
せめて今月は暖かい日が続いてくれるといいな…!

令和最初の日

DQB2プレイ記
05 /01 2019
年号が変わってもいつも通りの日でした。

今日はお休みでした。
午前中はずっとビルダーズ2をやっていました。
畑を作り直す作業をしつつ、足りない種を素材島に取りに行っていました。
畑の大きさを変える作業が案外時間かかって大変でした。
でも一度完成してしまえば農民とキラーマシンがいろいろ作ってくれるので、作物とハートが充実していい感じでした。
そして開拓島のメルキドガーデンの周りを飼育小屋兼公園にするためにいろいろと作業をしていました。
動物もいずれはそこそこ増やしたいので、多少寝床に余裕をもって作りました。
牛とヒツジとニワトリは牧草があると勝手にどんどん増えていくので、数をどう管理するかも考えないといけないですね…。
スクショをPS4から移動し忘れたので、画像はまた今度ということで…。

午後、早いうちにちょっと買い物に行って、園芸用品をいくつか買ってきました。
数日前に父がなぜか職場からトマトの苗を貰ってきたので、早いところ植え替えたかったのです。
貰ってきた時点でだいぶ弱っていたし、それからさらに日が経ってしまったので、
もうだいぶ葉っぱが枯れ始めてしまっていました…。
正直トマトを育てるのは初めてなので大丈夫かどうかは分かりませんが、とりあえず鉢に土を作って植え直しておきました。
枯れた葉っぱは一応取り除いたのですが、
2本の苗のうち片方はほとんど茎だけの状態になってしまって、正直育つかどうか怪しい状態です…。
育ってくれるといいな…!

開拓島の整備のし直し

DQB2プレイ記
04 /26 2019
今日はお休みでした。
昨日が遅かったので朝ご飯を食べたあとに9時くらいまで寝てました。
その後ビルダーズ2で農民をひたすら連れてくる作業をしていました。
素材島のビルダー100景から連れてくるのですが、一度に1人しか連れて来れないのがなかなかに面倒だった…!
20人くらい連れてきましたが、100景をコンプリートして直接ワープが使えるようになるまでかなり手間でした。

素材島で陸までの距離がありすぎてびっくりしたので記念にスクショしました(ぇ
その後キラーマシンを11体連れてきました。

何体同時に連れて行けるのかはわかりませんが、とりあえず5体は行けるみたいですね。

開拓島の住人と、農民たちの食事風景です。にぎやかでいいですね。
午前中はこれで終了しました。

畑に植えるをものを指定して、種もビルダーハートで交換して持って行って、キラーマシンと農民に蒔いてもらったのですが、
途中から種蒔きをしなくなってしまったので、なんでだろうと思いつつ自分で植えようと思ったら、
これ以上植えられませんというメッセージが出てしまいました…。
カカシの数は気にしてたけど、植えられる数の上限は盲点だった…。
カカシが立つなら植えられるんだと思ってた。
これにより畑をかなり小さくすることを余儀なくされ、今どうするか検討中です。
この間スクショを載せたように、かなり広い範囲を畑にしていて、
全面に植えるつもりで種を交換していたので、ビルダーハートをかなり無駄遣いしてしまいました…。
割とショックです。9万近くあったハートを1000近くまで減らしてまで種交換したのに…。
アイテムをハートに戻す機能も作って欲しい。
とりあえず、からっぽ島で建築再開してたまるのを待つしかないですね…。


ビルダーズ2で大農地づくり

DQB2プレイ記
04 /24 2019
今日は久しぶりにビルダーズ2をやりました。
開拓島で桜の木の公園と畑づくりをしていました。
以前作ったものがいまいちしっくりこなかったので、全体的に作り直すことにしました。
まずは桜の木の公園から手直しをしました。
せっかく桜があるし、柵で囲って部屋にしてメルキドガーデンにしようと思っていろいろやってました。

最終的にはこんな感じになりました。
いろんなものが密集して大変なことになってますが、ひとまずメルキドガーデンに必要なものは何とか詰め込みました。
神秘の花が5本も必要なのはなかなか厳しかった…!
一応桜がメインになるようにしたかったし、この大きな花をどうするかちょっと悩みました。
桜を囲うように置いたら案外何とかなりましたけどね。


上からみた図。お花と草をいっぱい生やすだけで結構豪華に見えるのはありがたいです。


ベンチに座ってみました。
ここに座ると畑がたくさん見えます(笑

これを作った後は、ひたすら周りの畑を整備していました。
石の道を作るのはやめて、砂利土で道を作ることにしました。
普通の土だと周りの草ブロックが侵食してきちゃうんですよね。
たぶん砂利土なら大丈夫。
そして、畑の部分は他より一段下げて、周りの草ブロックはカッターでひたすら斜めにして坂にしていました。
ひたすら水路も作って、畑も作って、一日がかりで何とか全ての畑を完成させました。

上空からのスクショです。
これからどこに何を植えるか考えるので、水田の位置は多分変わると思います。
クルマに乗って空を飛んで撮影モードにして、クルマの下にカメラを下げて角度を調節して取りました。
範囲が広すぎるので、普通に撮ると入りきらないんですよね…!
これでもギリギリです。
くっきりモードをONにしても霞んで見えるくらいには高いです。
植えるものを決めたら、次は農民とキラーマシンをたくさん連れてくる作業かな…!