夢をみる島のサントラが届きました!

夢をみる島プレイ記
03 /18 2020
新記事です。
ゼルダの伝説夢をみる島のサントラが届きました!
プレイ記ではないけどプレイ記のカテゴリに入れておきます。

外箱から。
ゼルダの伝説_夢をみる島_オリジナルサウンドトラック_01ゼルダの伝説_夢をみる島_オリジナルサウンドトラック_02ゼルダの伝説_夢をみる島_オリジナルサウンドトラック_03ゼルダの伝説_夢をみる島_オリジナルサウンドトラック_04
すごくオシャレな箱です。結構ツルツルしてました。
CDケースにピッタリの大きさです。ピッタリすぎてちょっと出しづらいくらいです。

中身。
ゼルダの伝説_夢をみる島_オリジナルサウンドトラック_05ゼルダの伝説_夢をみる島_オリジナルサウンドトラック_06
GB版の方も当時のパッケージイラストを使ってるのがすごくいいですね…!
曲目のデザインもなんとなく昔を思わせる感じですね。

開いたところ。
ゼルダの伝説_夢をみる島_オリジナルサウンドトラック_07ゼルダの伝説_夢をみる島_オリジナルサウンドトラック_08
リーフレットの対比がすごくいいです。
そして、ディスクの絵はどちらも同じ場所っぽいですね…!

ちょうど明日はいろいろと作業をしたいと思っていたところだし、作業しながら聞こうと思います。
大好きなゲームだからサントラがでたのはすごくうれしい…!
しかもGB版も収録してくれてるのはかなりありがたい。
聞きまくろう…!
スポンサーサイト



夢をみる島クリアしました ※画像多め

夢をみる島プレイ記
11 /01 2019
今日はお休みでした。

なかなかプレイする時間がなかったので時間がかかりましたが、
ようやく夢をみる島をクリアしました!
ゼルダの伝説 夢をみる島73
これはクリア後にかぜのさかなを見上げるシーンです。
ずっと漂流して気を失ってる状態で冒険してたんですよね。ハードすぎる…!

卵の前で演奏して、ラスボスのシャドー戦から始めたので、本当にラスボス戦しかしてないです。
やっぱり緑の服で挑みたいと思って緑の服のまま行ったのですが、
秘密の薬を発動してなお半分くらい削られるくらいには強かったです。
結構ごり押したところがあったのと、第2形態と第4形態で結構てこずった感がありました。
攻撃パターンもデザインもかなり忠実に再現してるみたいですね。
部屋に入った時はすごく狭いなという印象でした。

ゲームをクリアしたあと、ブログに載せるための画像を探すためにアルバムを見たら、
ラスボス戦の画像が1枚もなかったので、後でもう一度戦ってスクショしました(ぇ
最後のスタッフロールの時に原作のように服の色が反映されるのか試したかったので、
服の色を変えて挑んでいますが、実際は緑の服で戦ってます。
ちなみに、スタッフロールはムービー自体がイラストなので、色は反映されず普通の緑の服でした。

シャドー戦開始。
ゼルダの伝説 夢をみる島75
ほかのボスと違って、名前が表示されるわけではないみたいですね。

第1形態。
ゼルダの伝説 夢をみる島76
なんかよく分からない黒い塊みたいですが、スライムみたいな形態です。
夢島ではスライムには魔法の粉が定着してますよね。

第2形態。
ゼルダの伝説 夢をみる島77
神トラのアグニムの形態ですね。
ゼルダの伝説 夢をみる島79ゼルダの伝説 夢をみる島78
はね返せる玉とはね返せない玉、しっかり両方ありました。
デザインも割と忠実ですね。
弾速が結構早いので、はね返せる玉は剣、はね返せない玉は羽根、
という判断が結構難しかったです。

第3形態。
ゼルダの伝説 夢をみる島80
デグテール形態ですね。
ここは比較的楽でした。
高速で移動するようになったら角でガードしつつ攻撃してました。

第4形態。
ゼルダの伝説 夢をみる島81
神トラのガノンの形態ですね。

ゼルダの伝説 夢をみる島82
火のコウモリを飛ばしてきたり、

ゼルダの伝説 夢をみる島83
トライデントを投げてきたりします。
リンクが消えてるのはたぶんダメージ受けた時の点滅のせい←
クリア後に昔の攻略本見てみたら、すきを見て回転斬りって書いてあったので、
この撮影の時に回転斬りを試してみましたが、回転斬りよりはダッシュ斬りの方が私は楽でした。

第5形態。
ゼルダの伝説 夢をみる島84 
高速で突っ込んでくる形態ですね。
昔、正攻法が分からなくて、壁際で盾構えつつ爆弾で対処していたので、
今回もそれをやってみたのですが、昔と違って一撃ではなくなっていた上に、
今作では爆弾のダメージは自分にも入るので、かなり強引な突破方法でした。
これも後で昔の攻略本を見てみたら回転斬りって書いてありました。
基本は剣なんだな…!

最終形態。
ゼルダの伝説 夢をみる島85 
かなりデザインが忠実です。そのうえで禍々しくなっている。

ゼルダの伝説 夢をみる島87
腕が回転していくうちに角度がずれていくのも健在のようです。
細かいですね。
撮影のために戦っていたとはいえ、青い服でここまで体力減ってるので、
やっぱりなんだかんだでシャドーは強いです。
ちなみに、この形態の戦闘曲はさすがに変わってました。
原作だと最終形態だけ中ボス戦の曲ですからね。
ほかの形態は専用の曲なのにね…!

無事クリアして階段を上りました。
ゼルダの伝説 夢をみる島72 
こっちは初めてクリアしたときの画像です。
フクロウが笑っていたことに気付いた記念です。
そういえば、階段が出てきたあとの「あがってきなさい」というセリフ、
フクロウのセリフだったんですね。リメイク版で初めて知った事実。

そしてかぜのさかな。
ゼルダの伝説 夢をみる島88
かぜのさかなの声はリアルなクジラっぽい感じになってて、かなり控えめでした。
原作の方の声がずっと脳内再生されてました。
今思えばゲームボーイのピコピコ音であの声を作ったのはすごいと思います。

セイレーンの楽器で目覚めの歌を奏で、二人とも目覚めてコホリント島は消滅しました。
ゼルダの伝説 夢をみる島89ゼルダの伝説 夢をみる島90
このシーンはやっぱり切ない。

目覚めるときの水のタワー、
ゼルダの伝説 夢をみる島91
これも大体原作通りの表現ですね。

現実に出会って触れ合ったと思った相手や世界が全部夢だと知ったら、
二度と出会うことはないと思ったら、かなり精神的にきつそうですね…。
スクショには撮ってませんが、目覚めた後のリンクも、
瓦礫の上で落ち込んだようにうつむいてましたからね…。
その後、空を飛ぶかぜのさかなの姿を見て、冒頭の画像です。

スタッフロールのメロディも、すごく懐かしくて視界がぼやけました。
プレイごとの時間が空きがちだったのがちょっと残念ですが、とても楽しくプレイできました。
まだやることはパネルダンジョン関係で細かいのが残ってるので、
あとはちょこちょこ続けていく感じですね。

最後にTHE ENDの文字。
ゼルダの伝説 夢をみる島74
そしてこのあと、死亡回数0での演出も入りました。
ゼルダの伝説 夢をみる島92
このマリンの絵を見ると、割と大人ですよね。
このマリンが笑った後、カモメが飛んで行って終わりという感じでした。
少しずつプレイして、ようやくクリアできてよかったです。
やっぱりいいゲームだ…!
原作もリメイクも、このゲームに出会えて本当に良かったです。

夢島でハートのかけらと秘密の貝殻集め

夢をみる島プレイ記
10 /25 2019
今日はお休みでした。


久しぶりにパソコン本体の掃除をしていました。
そろそろファンが汚れてきてるんじゃないかなと…。
本当はCPUファンも取り外して中のホコリを取りたいのですが、
外し方がよく分からないし基盤を触るのもまだ抵抗があるので、
そのまま取れるだけのホコリをとる感じで終わりました。
今日になって本体のフロントカバーが外れることを知ったので(USB接続端子などのコードでつながってるけど)、
フロント下部のファンの部分も掃除しました。
今まで開けたことなかったからホコリがすごかった…!
ほかの部分もできるだけきれいにしました。
以前ほど汚くはなかったです。
ひどかった時は透明なファンがホコリと毛で真っ白だったから…。
もうちょっと自作パソコンに詳しくなれたら手入れもうまくできるんだろうなぁ。


夢をみる島では、取りこぼしたハートのかけらや秘密の貝殻を探しに行きました。
今回どちらも数が増えてるので、さすがに攻略サイト見ました…。
急流すべりと釣りで少し、マップの取り逃しが少し、
あとはほとんどがダンペイさんのパネルダンジョンでした。
パネルダンジョンがやっぱり時間がかかるので大変でした。

攻略サイトの画像とゲームのマップのアイコンを見比べて探したのですが、
ゼルダの伝説 夢をみる島68
終盤にもなって迷いの森のこのハートを取り逃していたことに気付いた時はだいぶショックでした…。
すっかり取った気でいた…!

ダンペイさんからハートの器がもらえることを知って地味に衝撃でした。
ゼルダの伝説 夢をみる島69
圧倒的にかけらが足りないと思ったのですが、そうでもなかったようです。

貝殻集めのためにプクプクを釣る必要があったのですが、
プクプクのほかにヌシも釣ることができました。
ゼルダの伝説 夢をみる島67
ゼルダの伝説 夢をみる島65
攻略サイトによると、150cm以上でパネ石がもらえるみたいなので、
もうちょっと頑張る必要がありそうですね。

無事ハートも貝殻も集まったので、貝殻の館で最後のご褒美をもらいました。
ゼルダの伝説 夢をみる島70ゼルダの伝説 夢をみる島71
ルピーが降ってきて箱が出現し、箱の中身はパネ石でした。
パネルの上にセットすると、部屋にルピーが降ってくるもののようです。
あとは集めるのは村の道具屋のパネ石を買うくらいかな。
でも全部集めようとすると結構お金がかかるので、お金稼ぎが大変そうです。

パネルダンジョン関連以外は集まったので、次にプレイするときはラスボスに挑もうと思います。

カメイワ攻略して、エンディングが近くなってきた

夢をみる島プレイ記
10 /23 2019
今日はお休みでした。
午前中は夢をみる島を進めていました。

そろそろカメイワを攻略しようと思い、カメイワを目覚めさせるところから始めました。
ゼルダの伝説 夢をみる島62
クリア後には見れない頭付きのカメイワ、記念に撮っておきました。
カメイワは最初は爆弾でないとダメージが通らないようになってました。
目覚めた時に頭の岩にヒビが入るので、ここまで来た人は大体すぐわかると思います。
爆弾で岩をはがした後は剣で普通にダメージが入るようになったので、特に問題なく撃破。
ダンジョン攻略に向かいました。
ダンジョン内は溶岩だらけなので蒸気がすごかったのですが、
このエフェクト、雰囲気は出るんですが画面がかすんで見えて視界的にはよくないんですよね…!
このゲームに限らず、蒸気や霧のエフェクトはちょっと苦手だったりする。
で、マップを早い段階で手に入れたのですが、マップをみるとやっぱりすごく広いですね。
さすが最終ダンジョンなだけある。広いだけでなく、結構階段も多いですね。
ドドンゴの爆弾ハメができなくなった分、高いところから爆弾投げて倒すアレがとても面倒でした…!
マイトパンチは強制入口ワープパンチにビクビクしながら戦って倒しました。
あそこはクリスタルスイッチを押し忘れて倒すと少しがっかりしますよね。
しかもそのクリスタルスイッチが爆弾で壊す壁の向こうという。
原作だと確か壁にヒビは入ってなかったはずなので、
昔は部屋への入り方も分からず、かなりクリスタルスイッチを探し回った気がします。
ファイアロッドは原作では結構な強力武器でしたが、ちょっと弱体化しちゃったのが残念。
バイアも一撃で楽に倒せていたのに、逃げるようになってましたからね…。
さすがにボスのデグフレムもロッドハメはできなくなってました。
それでもそんなに強くなかったですが…(ぁ
そんなわけで、カメイワも無事クリアしました。
ゼルダの伝説 夢をみる島64
大鷲の塔みたいにぐるぐる回るようなステージではないので、そこまで広くは感じなかったですね。
大鷲の塔はかなり歩き回るので広く感じるんですよね。

カメイワ攻略後ははやりのゲームや釣り、
急流すべりのタイムアタック、ダンペイのパネルダンジョンなどをいろいろやっていました。
急流すべりで1こハートのかけらをもらったものの、まだ7つも足りないんですよね。
さすがにパネルダンジョンや急流すべりだけでそれだけ増えるとも思えないし…。
どこにあるのだろうか。貝殻も4つ足りません。これは自力で探すのは厳しいかも。
ひとまずパネルダンジョンのお題を全部クリアして、
メーベの村の道具屋で売ってるパネ石を全部買ってみて出てくるかどうかというところですね。
釣りや急流すべりもあと1個ずつくらいは手に入りそうな気もするしなー。
パネルダンジョンは作って遊ぶだけで結構疲れるので、地道にやっていく感じになるかなと。
ハートのかけらと秘密の貝殻を全部集めてからだと、
ラスボスに挑めるのはいつになるか分からないので、適当なタイミングで挑もうと思います。


午後はdポイントの使い道を考えてずーっと悩んでました。
今月で失効するポイントがそこそこあるので使い切りたいのですが、
ほしいものはあるのにdマーケットにないというジレンマに陥っています。
いろいろ考えたけど、店でやってるハイタッチラリーで使っているシールを、
ポケットに入れておくのによさそうなケースを発見したので、
それにしようかなと思っているところです。
まあ、それでもポイントは余るんですけどね…。
家の周りだとローソンやマックでdポイントが使えるみたいなので、
そういうところで使ってもいいのかなーとも思ってます。


アサガオについて。
6番の種をいくつか収獲しました。
2019_10_23_073215.jpg
6個の実から14個取れました。
大小さまざまで、全体的に大きいものが多かったのですが、
全体的に収穫が早かったのか、ちょっと茶色っぽくて、触った感じ少し柔らかかったんですよね…。
茎の部分までしっかり乾燥して細くなってる状態じゃないとダメかもしれないですね。
とりあえず、日の当たるところで干しておくことにしました。
といっても、明日からまた天気は下り坂みたいなので、明日取り込むことになりそうですが…。


トマトについて。
いつもの向きから180度くらい変えた向きで写真を撮ってみました。
2019_10_23_061702.jpg
日の当たる角の形に合わせて茂ってるのがよくわかりますね…!
2019_10_23_062056.jpg
いつもの向きに戻して、横からも撮ってみました。
ぱっと見でもそこそこ実がなってるのが分かるくらいには大きくなってますね。
頭でっかちで実も大きくなって重くなっており、風にあおられやすくなってるので、
もうちょっと誘引する個所を増やそうかと思っているところです。
風が吹くと結構ゆさゆさ揺れるんですよね…!

タグ付けと夢をみる島

夢をみる島プレイ記
10 /18 2019
今日はお休みでした。
午前中はブログのタグ付け作業をしていました。
見たかった動画のシリーズも1つ消化しました。しかしまだかなり残っている…!
タグ付けもようやく20ページ弱終わりました。しかしまだ180ページもある…。
タグ付けが終わるのはいつになるやらですよ。

午後は夢をみる島を進めていました。
大鷲の塔の攻略からです。
プレイ前にDXのおさらいプレイをしていたおかげでだいぶ楽に進めました。
それでもかなりダンジョンの中をぐるぐる歩き回りましたが…。
穴に落ちると下階に落ちてしまうことと、
鉄球を穴に落とすと元の位置に戻ってしまうことと、
クリスタルスイッチの床の状況によっては遠回りを強いられることが、
大鷲の塔の難易度を上げている理由だと思います。
加えて、ダンジョンに入った時は「塔の柱を壊して塔を低くする」のが目的なのが分からないので、
何をどうするかを模索しながらの探索になるので余計に迷うんですよね。
柱自体はダンジョン中央に集まってるので、
攻略方法をわかっていれば面倒なだけで難しくはないんですけどね…。
ブーメランを持っていたことで厄介な敵も楽に倒せたのでよかったです。
ボスのアルバトスは、極端に強いわけではないですが、飛んでいる分やっぱり厄介ですね。
ゼルダの伝説 夢をみる島51
この羽の攻撃、塔の下に落ちると登りきるまでずっとやってくるので厄介です。
ゼルダの伝説 夢をみる島52
スクショだとそれほどでもなさそうに見えますが、実際は結構落とされて厄介でした。
空を飛んで突進する攻撃と羽を飛ばしてくる攻撃以外に、爪でひっかいてくる攻撃もしてきました。
これは原作にない動作な気がするな…!
昔はフックショットでもダメージが入ったような気がしましたが、今回は入りませんでした。
でも弓は効くみたいですね。
基本的にダメージを与えれば攻撃を中断して去っていくので、できるだけ早く攻撃を入れるのがよさそうですね。
弓と剣を駆使して何とか倒しました。塔から落ちたら体力リセットは今回も適用されてるんだろうか。
そして、地味だけど青い服がかなり仕事してますね。
というわけで、無事大鷲の塔クリアです。
ゼルダの伝説 夢をみる島54
夕凪のオルガン、ずいぶん四角くなりましたね…!(ぁ
卵の前で演奏してみましたが、オルガンが入ったことでかなりしっかりした曲になりましたね。
最初のバイオリンと次のホルンの後は、
しばらく装飾的な楽器が続いたので、オルガンの伴奏で安定した感じですね。
最後にドラムを持ってくる楽器編成はなかなかセンスあると思います。
ドラムのリズムがあるかないかで曲の雰囲気がかなり変わりますからね…!

カメイワの手前まで進み、いつでもカメイワに挑戦できる状態にしたあとに、
いったん戻ってはやりのゲームをやったり釣りをしたり、貝殻の館に行ったりと、細かいことを進めました。
今回カメイワの手前にワープを設置してくれたので、心おきなく戻れて助かりました。
ゼルダの伝説 夢をみる島55
カメイワへ行く道のこの炎、火の出方とか、
鏡の盾ではじいたときの分かれ方とかも割と原作に忠実で、しっかり作られてるなと思いました。
鏡の盾の使い道がこれだけなのが残念なところですが、
炎やビームを跳ね返せるようになったことで、ビーモスを返り討ちにしたり、
ウィズローブを若干楽に倒せるようになったのが便利かもしれませんね。

貝殻の館では、剣をレベルアップしてもらうことができました。
ゼルダの伝説 夢をみる島59ゼルダの伝説 夢をみる島60
原作の演出を踏襲しながらも、かなりシンプルな演出になっていました。
これもかっこいいけど、原作の、
雷の中に光が集まり、その光が剣に変化して落ちてくる演出の方がかっこよくて好きです。
ゲージをみる限り、剣のレベルアップには貝殻40個でいいみたいですね。
だとすると50個集めた報酬は何だろうか…。
まあ、40個でいいとは言っても、原作では20個でもらえたから倍の数なんですけどね←

釣ではゲッソーをつりました。
ゼルダの伝説 夢をみる島56ゼルダの伝説 夢をみる島57
ゲッソーの食いつく位置がおかしい!!そこじゃないだろ!!(笑
釣り上げた後も水に沈んでるから釣り上げたのかどうなのかちょっと分かりづらかったです。
ゼルダの伝説 夢をみる島58
大きさは新記録、ゲッソーをつったご褒美に新しいルアーももらいました。
このあとプクプクも釣ろうとしたのですが、ジャンプで逃げられてしまいました。
プクプクなんだから予想はできたはずなんだけどな…!

あとははやりのゲームでパックンフラワーのフィギュアをゲットしました。
ゼルダの伝説 夢をみる島61
しかし引っかかって落ちてこないのは予想外だった。そういうのもあるのね。
ちゃんと取ったことになったので良かったです。


今日はこんな感じでした。
カメイワに行く前に、ダンペイさんのパネルダンジョンも少しやっておきたいです。
たぶん、まだ秘密の貝殻とかもらえそうな気がするしね。
それをやるならカメイワをクリアしてダンジョンの話を聞かせてからの方がいいかな…?
急流すべりもタイムアタックの方はやってないので、一度やってみるのはありかなと思います。
あの辺も記録次第ではハートのかけらとか秘密の貝殻とかもらえそうだしね…!
ハートのかけらが圧倒的に足りてないので、かけら探しもしたいですね。