トマトの花が咲きました

日常生活
05 /31 2020
今日はいつもより人数が多かったので、かなり作業ははかどったと思います。
いつもは作業場とレジをかなり往復していましたが、今日はほとんどレジ横での袋詰めに徹していました。
お昼ごろまでにはひととおりの袋詰めはできていたと思います。
ドーナツの袋詰めがかなり多かったので、15時くらいまでずっと袋詰めは続いたんですけどね…。
休憩は13時ごろに行って、戻ってきてからはドーナツ詰めてたという感じですね。
15時にバイトちゃんが来てからはレジ周りのことをお願いして、私は中での作業になりました。
ドーナツの仕事がいくつか残っていたのでそれをこなしていた感じです。
総菜の出庫、足りない分のドーナツの出庫、パン粉付け、ゴマ付けでした。
夕方になって疲れてきてたのもあって、ちょっと時間がかかりました。
一通りの作業が終わったら、あとは並べ作業を進めていくという感じでした。
並べ作業、だいぶ慣れてきたけど、まだまだ分からないことも多いです。


トマト。
2020_05_31_135430.jpg 2020_05_31_175510.jpg
朝、1番の蕾が膨らんでいました。
帰宅した夕方に再び確認してみると、膨らんでいた蕾が開き、咲いていました。
昨日、1番の1番花がもうすぐ見られそうと書きましたが、想像以上に早かったです(ぁ
あとはちゃんと着果してくれるかどうかですね…!
1番花が咲いた今の時点ですでにめちゃくちゃでかいので、実がつき始めたら相当茂りそうですね…!

2番のようす。
2020_05_31_135507.jpg
葉っぱの一部に黄色い部分ができ始めてるのがちょっと心配ですが、
全体的にはだいぶ良くなってきたかなという感じです。万歳してないですしね。
2番はここ数日で急に大きくなってきた印象です。

3番。
2020_05_31_135522.jpg
この子はまだ小さいし万歳気味だし、まだちょっと心配ですね…。
大きくなり始めたら、もしかしたらよくなるのかもしれない。
花芽は大きくなってきてるので、生長がゆっくりなだけかな…?


続いてアサガオ。
2020_05_31_135109.jpg 2020_05_31_135124.jpg
Aは摘心をしました。
Bより蔓が伸びるのは遅くなるけど、その分たくさんの蔓が出てくるといいな…!
Aの葉っぱがちょっと色が薄い気もするので、
少し液肥をあげてみようかなと思うんですが、明日雨なんですよねぇ…。
一度濡れるとまたなかなか乾かないし、まだしばらく様子見になってしまいますね…。
Bの蔓がだいぶ伸びてきましたね。順調そうです。


みんな元気に育ってほしいです。
スポンサーサイト



いつもの土曜日よりちょっとお客さんが少ない

日常生活
05 /30 2020
近隣のショッピングモールの営業が再開した影響か、
いつもの土曜日より若干お客さんが少なかったように感じます。
混む時間帯は混むんですが、今までのような必死になる感じはなかったかなと。
お客さんの応対で忙しいというよりは、純粋に物量が多くて大変だった印象です。
忙しすぎは大変だからお客さんの数が落ち着いてくれるのは助かりますね。
今日も基本的に袋詰めとスライスで終わりました。
バイトちゃんたちが来てから少し並べも手伝いました。
17時半くらいまでかかったけど、やっぱり物量が忙しさの原因という感じでしたね。
夕方くらいまでずっと詰めてばっかりでしたからね…!
明日は人数が多めで作業が早く終わりそうなので、久しぶりに早く帰れる日曜日になりそうな予感。


トマトとアサガオについて。
2番と3番に液肥を上げてから1日たった今日の朝の様子。
2020_05_30_062820.jpg 2020_05_30_062929.jpg
2番は葉っぱの角度がだいぶ正常になってきた感じです。
3番はまだバンザイですね…。葉脈も紫です。
とりあえず、3番は一番日当たりのいいところに移動してもらいました。
液肥あげて1日じゃそんなに変化は出ないと思いますが、要観察といったところですね。

2番の葉っぱの比較。
2番の比較
葉っぱの角度がよくなってきただけではなく、1週間でずいぶん大きくなっていました。
1番と比べちゃうと生長がゆっくりなので、あんまり大きくなってた実感はなかったんですよね。
新芽をかき分けてよく見てみると、すごく小さな花芽も見つけたので、着実に成長しているようで一安心です。

1番には花芽が4つついていました。
2020_05_30_062058.jpg
最初の花芽の蕾は夕方にはずいぶん膨らんでいました。
もうそろそろ1番の1番花が見られそうですね(ややこしい

それから、Bのアサガオの根本付近にある花芽を摘みました。
2020_05_30_191132.jpg
ちょっとかわいそうですが、体がしっかりと大きくなってから花を咲かせてもらいたいので取りました。
去年は花芽摘みは特にしなかったですけどね。
だからすごい低い位置で咲いたりもしてましたね。
今回は、しばらくは成長する方に力を使ってもらいます。
Aの方はまだ小さいですが、大きくなったら下の方の花芽は同じように摘もうと思っています。
元気に育ってね。

マイクラとトマト 雑草の撤去

マインクラフト
05 /29 2020
今日は妹と一緒にswitchのマイクラをしていました。
午前中は採掘場を作っていました。
村の近くの山に近い所から掘り進めていきました。
妹が掘り進み、私は階段などで整備を進めていきました。
採掘場が出来上がったらさっそく採掘を始めたのですが、案の定洞窟にぶち当たりまくりで、
採掘というよりは洞窟探検になってました。
それでも目的だったダイヤモンドと黒曜石は手に入ったので良かったと思います。
ダイヤモンドはつるはしの分とエンチャント台の分の両方が手に入ったので、
ネザーにも行けるようになり、本棚さえそろえばエンチャントもできるようになりました。
本棚そろえるのが大変なんですけどね…!がんばって牛を増やさないと。
ネザーゲートをさっそく作ってネザーの様子を見てみましたが、
ちょっと動くだけで溶岩に落ちそうな危険な場所に出ました。
後ろは溶岩だまり、前は溶岩流とすごいところだったので、何とかして拠点を作っていきたいところですね…!
要塞を見つけてブレイズからブレイズロッドが手に入ればポーション台で醸造ができるので、
そうなれば村人ゾンビを治療することができます。
村再生に少しずつ近づいていますね…!
午後は地図を埋めに行きました。
一番大きな地図を埋めに行ったのですが、さすがに広くて埋めるのが大変そうです。
たぶんまだ4分の1もいってないかな…?
マイクラはそんな感じでした。


他には、今日はよく晴れたので布団を干したり、シーツを洗濯したりしていました。
あとはトマトに液肥を上げて様子を見ることにしました。
2020_05_29_064901.jpg
2番と3番がやっぱり色が薄いので、朝一で液肥をあげました。
これで改善されるといいんですけどね…!
ここのところ天気の悪い日が続き、なかなか土が乾かないので、
もしかしたら水のやりすぎになってそうなのがちょっと心配ではあるところ。
しばらくは水やりを控えておこうかなと思います。
葉っぱが萎れてきてからあげるくらいでもいいらしいですからね…。

それから、アサガオの撤去をして寂しい思いをしてた時にやってきた雑草たち(名前を知らないだけ)ですが、
アブラムシの巣窟になってしまったので、この子たちには申し訳ないですが撤去をすることにしました。
2020_05_29_073207.jpg 2020_05_29_073522.jpg
この雑草たちが大きくなっていく姿で寂しさが紛れて心が救われていたので、ちょっと心苦しいですけどね…。
それにしても、4本生えているとはいえ、根っこがすごいですね…!
この根っこがあるから、自然界ではしっかり土が固定されて締まった土地になるんですね…!
植木鉢の形のまま抜けて、土を取るのも難しそうだったので、このまま丸ごと処分することにしました。
ごめんね。ありがとう。

午前中だけ忙しかった トマトとアサガオも日々大きくなってる

日常生活
05 /28 2020
今日はロング、ドーナツの日でした。
数は多かったですが、月曜日よりは少なかったです。
それでもかなり多かったのでかなり時間がかかりましたけどね…!
ドーナツの量が多いのもそうですが、
ベーコンポテトパイやシナモンアップルパイの在庫を消化するために揚げてるのも
時間がとられてる要因の一つではありますね…。
それでもなんとか13時半までには出庫をすべて終わらせて、少しレジに入ることになりました。
まあ、入ってそんなに経たないうちに契約更新の面接に呼ばれて、
戻ってきたらちょうど休憩に入ってた人が戻ってきてたので、
入れ替わりで休憩に入ることになったんですけどね。
休憩の後はしばらく袋詰め作業と売り場の手直しをして、袋詰めが終わったらパン粉付けとゴマ付けをし、
前日成型をして並べをして終わりという感じでした。
まあまあいい時間だったと思います。


今日のトマトたちの様子。
2020_05_28_063304.jpg 2020_05_28_063345.jpg2020_05_28_063423.jpg 2020_05_28_063518.jpg
1番だけモリモリ育ってますね。
1番の花芽は2つ写っていますが、後ろにもう1つあり、全部で3つになりました。
最初の花芽が少し膨らんできてるように見えますね。
2番と3番はこうしてみるとやっぱり色が薄いので、
ようやく土も乾いてきたことだし明日液肥を上げてみることにします。
液肥で改善されるといいんですが…!

そういえば去年の昨日にこの子たちの親の花が咲いてたみたいですね。
2019_05_27_145535(凛々子)
この子の花が咲いたときは背丈が低すぎて心配したものですが、
後のことを考えたら全然心配いらなかったんですよね。懐かしい。


アサガオの様子。
2020_05_28_071341.jpg 2020_05_28_071421.jpg
Aはとても小さいですが花芽のようなものを確認。
Bは蔓が伸び始めました。
とりあえず脇芽も伸びてきてるみたいなので、摘心はせずそのままにしておこうかと思います。
そういえばこの子たちの土は去年のものをそのまま入れてるだけなので、肥料が入ってないんですよね…。
もしかしたら去年の肥料の成分が残ってるかもしれないですが。
元肥が入ってないような状態なので、状況次第では早めの追肥をすることも頭に入れておこうかなと思います。

マイクラ、ポケモン、工作

日常生活
05 /27 2020
今日はお休みでした。
マイクラ、ポケモン、工作などいろいろしていました。

ポケモンは主に図鑑埋めをしていました。実はレベル上げも兼ねていました。
基本的には図鑑のお勧めに出てくるものを順番に追っていく形で進めました。
だいぶ埋まってきて、そろそろ探すのが難しくなってきたかなというところで、
旅メンバー12体すべてがレベル60になったので、次はダンデさんに挑みに行こうかなと思います。

マイクラではPC版で最近開いた新しい世界で家を建てたり畑を作ったりしていました。
2020_05_27_184010.jpg
普段やらない建築方法で建てたらかなり迷走してしまっている感じ…。
2020_05_27_200154.jpg
畑はとりあえず主要なものをまとめてみました。
十字に伸びているトウヒのハーフブロックはダークオークに変えようかな。

工作はマイクラチェストづくりの続きをしていました。
マイクラチェスト風折り紙ケース26
蓋の部分の隙間に補強材を作って入れ、厚紙で隠して、蝶番で蓋を接続し、
マスキングテープで整えるところまでやりました。
あとは箱の部分に厚紙を貼って閉めやすくして留め具の飾りを付ければ完成だ…!
あともう少し!

こんな感じで今日はいろんなことをローテーションしていた感じでした。

忙しいときと暇なときの差が激しすぎる

日常生活
05 /26 2020
午前中はポケモンで図鑑埋めをしていました。
序盤は強くて手が出せず、そのままスルーしてしまったポケモンも多いので、
図鑑を上から順番に見て、埋められそうなところから順次埋めていく感じでやってました。
ムゲンダイナを捕まえてチャンピオン戦直前まで進んだからか、
ワイルドエリアのポケモンのレベルが60固定になったみたいで、なかなか捕まえるのが大変でした。
手持ちのレベルより高いからね…!
それでも仕事行くまでの間に結構埋まりました。
天気の関係で出てこなかったものもいるので、それはこまめにチェックして探すしかないですね。

午後の仕事はまず袋詰め作業からでした。
売り場にないものや少ないものから優先的に詰めて出していました。
ドーナツ類やミニフランスパン類を主に出していたと思います。
13時からはレジで応対をしつつスライスをしていました。
ホテルブレッドが多かったので、最初に半分くらいスライスして出して、
そのあとはフランスパンをスライスしていました。
前日の分の生食パンやデニッシュ食パンをカットして並べたり、
今日焼いた分の生食パンやデニッシュ食パンをパッケージングして出したりして、
その後イギリスパンのスライスをして出しました。
残りのホテルブレッドと角食パンは一緒にスライスして陳列したところで、やることがなくなりました(ぁ
まだ約1時間あったのですが、中の作業もやることもなくなっていて、
チーフに確認したら上がっていいとのことだったので、早上がりしてきました。



トマトとアサガオの様子。
2020_05_26_061839.jpg 2020_05_26_061858.jpg
トマトはやっぱり1番だけ異様にでかいですね。
アサガオも大きさはずいぶん違いますが、どちらも順調に大きくなっています。

トマト3本を横から撮ったものを並べたもの。
2020_05_26_072708.jpg
1番と比べて、2番と3番の葉っぱが上を向いています。
2番はちょっと色が薄い気もします。
Twitterで窒素不足ではないかとの助言をいただいたので、
あともう少しだけ様子見て変わらないようなら液肥をあげてみようかなと思っています。
生育の旺盛な1番はいまだに青々とした双葉がついているのに、
2番はかなり早いうちに双葉が黄色くなって落ちてしまったので、
それも栄養不足が関係してるのかな…?と思いました。
3番も双葉の片方が落ちたんですよね…。

3番に花芽を確認しました。
2020_05_26_072118.jpg
3番も葉っぱはバンザイしていますが、花芽が確認できたことに関してはひとまず安心しました。
ただ葉っぱが上を向いていることに変わりはないので、こっちも要観察という感じですね。

ドーナツが多すぎる

日常生活
05 /25 2020
今日はドーナツの日でした。
店長がドーナツに力を入れたいらしく、日に日に量が増えていくんですよね…。
今日もかなり多くて、揚げるだけで11時までかかってしまいました。
かなりの量があったので、手の空いた人が袋詰めした分を品出ししてくれました。
品出しやってもらえるだけでもだいぶ助かりますね…!
揚げ物が終わって油掃除をして出庫の準備をして…と、出庫が始められる時間になったのは12時近かったです。
どう考えても間に合わない時間でしたが、サンドの人がかなり早めに自分の仕事を終わらせてくれて、
手伝いに入ってくれたのでかなり助かりました。
総菜出庫とパン粉付け、一部の揚げ物などをやってもらいました。
出庫が終わったのが13時過ぎ、細かい片付けなどで微妙に時間をオーバーしてしまったものの、
なんとか13時台前半で帰ってこれました。
最後は周りが片付けなどいろいろ手伝ってくれてだいぶ駆け足になってましたが…!
パートさんたちもみんなドーナツを減らしてほしいと頼んでるみたいですが、聞いてもらえないみたいです。
この量はハードすぎる…!

トマトについて。
1本だけやたらと元気な1番のトマト。
I2020_05_25_142907.jpg
まだ花も咲いていないのにずいぶん大きくなりました。
去年の子は花が咲いたときはまだこじんまりとしていて、大きくなり始めたのは実がついてからでしたが、
この子はすでに去年の子が実を付けて大きくなってきたくらいの大きさがあります。
葉っぱもプランターの縁に乗り始めています。
しかもこのプランター、去年の子のものより一回り大きいんですよね…!
そしてついに脇芽が伸び始めました。
写真じゃわかりづらいですが、双葉の付け根からも出ています。
脇芽かきは様子を見ながらという感じですね。
花芽も2つ目の房を発見したので、この子はかなり順調に育ってるみたいですね。
2番と3番がいまだに葉脈が紫色で小さいのが気になるところ。
場合によっては液肥をあげてもいいかもなぁ…。

ただひたすらに袋詰め

日常生活
05 /24 2020
今日はいつにもまして袋詰めが終わらなかったです。
ほぼ丸一日袋詰めで終わった気がする…!
とにかくひたすら詰めて詰め続けたのですが、全然終わりませんでした。
昨日はやらなかったチョコバナナをやったせいもあるかもしれません。
16時くらいまでひたすら詰めていた気がする。
その後ようやくパン粉付けとかやって、細かい片付け物を始められた感じです。
ドーナツに使う砂糖類が軒並み切れててそれの準備をしたりとか、
チョコ補充とか、次のチョコを切って準備したりとか、そういうちょっとした作業が多かったです。
袋詰めし疲れた…!

今日はアサガオについて。
2020_05_24_125937.jpg IMG_20200524_202341.jpg
AもBも元気に育っています。
Bの新しい本葉の形が去年の1番の葉っぱに似てるので、もしかしたら1番の子かもしれないです。
1番もこの子も、最初は6番に似た本葉が出始めてるところも似てますね。
去年の1番は花が咲くまで2・5・6と同じだと思ってましたからね。
久しぶりに暖かくなったからか、1日でだいぶ成長したようでした。
これは朝の写真なのですが、夕方帰宅したときに見たら、Bは少し蔓が伸び始めていました。
朝のこの写真では見られなかったので、かなり伸びたみたいです。
そしてBには早くも花芽がついていました。
2020_05_24_180940.jpg
ものすごーく小さいのですが、写真中央のとがったものが花芽です。
こんなに早く花芽を見ることになるとは思ってなかったので、ちょっとびっくりしています。
そういえば、去年は今頃種まきしてたんだよなー。
花が見られるのも去年より早そうですね。

まあまあ忙しかった

日常生活
05 /23 2020
今日はロングの日でした。
作業量は多かったですが、今までのような追い付かない感じはなく、適度に忙しいという感じでした。
午前中はいつも通りひたすら袋詰めでした。
13時くらいにはだいぶ詰め終わってる状態で、いつもより早そうな印象でした。
13時過ぎくらいにドーナツの仕事を引き継いで、総菜の出庫とパン粉付け、ゴマ付けをしました。
ゴマ団子が土日で安くなってるので、数が多くてちょっと時間がかかりました。
休憩に行けたのは14時半近かったです。
帰ってきてからはほぼスライスで終わりました。
残り1時間半しかなかったしね…。
きっちり時間ぴったりで帰ってきました。

トマトの様子。
2020_05_23_150259.jpg
1番だけやたらともりもり育っています。
花芽もちょっとずつ大きくなっています。

2番と3番。
2020_05_23_150343.jpg 2020_05_23_150428.jpg
ちょっと葉っぱが上を向き気味なのが心配ですね。
相変わらず茎と葉脈の紫色だし…。
明日はだいぶ気温が上がるみたいなので、それで改善されるといいんですが…。
2番は生育もほぼ止まってるっぽいので、明日1番に日当たりを譲ってもらおうかと思います。

トーナメント後半戦からムゲンダイナ捕獲まで

ソードプレイ記
05 /22 2020
お休みだったのでポケモンをがっつり進めました。
めちゃくちゃ画像が多いです。ページが重いかもしれない…。

トーナメント後半戦からムゲンダイナ捕獲までです。
ポケットモンスター ソード429
先にイメージ画像だけ載せておきます。

トーナメントはジムリーダーと再戦する後半戦。
ビートも含めて4戦なので、実質的に四天王の位置づけですね。
初戦の相手はルリナさんでした。
ポケットモンスター ソード362 
ルリナさんの手持ちは、
グソクムシャ・カマスジョー・アズマオウ・ペリッパー・カジリガメでした。
フォクスライのカスメトリアでステータスダウンを狙いに行ったものの、
であいがしらを受けて一発退場。
その後、ルリナさんの手持ちに物理が多かったことで、
バイウールーのモコトルフェが持ち前の防御力で頑張ってくれました。

ポケットモンスター ソード363
1回戦目の結果はこんな感じ。
初戦は相手はわからなかったのですが、2回戦目以降はこの表のおかげて相手が分かって助かりました。
どういう基準で戦うジムリーダーが選ばれてるんでしょうかね(ゲーム的な意味で)。

次の相手はサイトウさん。
ポケットモンスター ソード364
サイトウさんの手持ちは、
ルチャブル・タイレーツ・オトスパス・ネギガナイト・カイリキーでした。
相手は格闘でしたが、格闘は物理が多いということで、引き続きモコトルフェに頑張ってもらいました。
コットンガードで防御フルアップかつ接触技半減はかなり強いですね…!
キョダイマックスカイリキーのキョダイシンゲキを食らっても4分の1も減りませんでしたからね。
モコトルフェのおかげで突破。
ポケットモンスター ソード365
予想はついていましたが次の相手はキバナさんですね。
ポケットモンスター ソード366
さすがにここではシングルバトルのようです。
手持ちはコータス・フライゴン・バクガメス・ヌメルゴン・ジュラルドンでした。
唯一ドラゴンを持たないコータスの存在感がやばい。
ここではカスメトリアの捨て台詞などを活用して戦いました。
セキタンザンのコルスティム・アーマーガアのカチュアラス・
ブリムオンのジェスチェル・ジュラルドンのルドランジュなど、ほぼ総出で戦い瀕死も出ました。
最後はキョダイマックスジュラルドン同士で戦いました。
ダイナックルの抜群且つ攻撃アップがきつかったですが、
防御アップを狙って打ったダイスチルががっつり通って勝ちました。
等倍の物理ダイドラグーンよりも、いまひとつの特殊ダイスチルの方が圧倒的に威力が上でした。
さすが防御ガチガチ特防ペラペラのジュラルドン。

そんなわけで、チャンピオンに挑む権利を獲得しました。
ポケットモンスター ソード367 ポケットモンスター ソード368
ホップも応援に来てくれました。

さて、これからチャンピオン戦というところで、ローズさんが計画を実行したようです。
ポケットモンスター ソード369 ポケットモンスター ソード370ポケットモンスター ソード371 ポケットモンスター ソード372
各地のパワースポットからエネルギーが噴出している状態のようですね。
だいたいこういうのはチャンピオン戦前に起きることは予測できましたが、ローズさん急ぎすぎでは…。
ポケットモンスター ソード373
ローズの意図をくみ取れなかったダンデは自分に責任があると感じ、事が起きたナックルスタジアムへ、
主人公とホップはダンデを助けてブラックナイトを止めるべく、剣と盾のポケモンを探しに向かいました。

まどろみの森の入り口、主人公の家の前でソニアと母親に遭遇。
ポケットモンスター ソード374
ポケットモンスター ソード375 ポケットモンスター ソード376
ソニアはずっとまどろみの森で調査していたため、何が起きたか全く知らなかった模様。
そして母親はトーナメントのテレビ中継を見ていたのか、
ブラックナイトをローズが起こしたことを把握していました。
やりたいことをやりなさい、と、まどろみの森に向かう二人を応援してくれました。

森の中の橋で、2匹のポケモンに出会いました。
ポケットモンスター ソード377 ポケットモンスター ソード378
両方出てくるんですね。ソードとシールドでは立ち位置が逆になる感じかな。

後から来たソニアには見えていなかったようで、幻だったようです。
ポケットモンスター ソード379 ポケットモンスター ソード380ポケットモンスター ソード381
ここでようやく2匹の名前が出てきました。
外国の本を調べて知り、まどろみの森の向こうで生まれたということは、
ザシアンとザマゼンタはガラルのポケモンではなさそうですね。

2匹を折って橋を渡り進んでいくと、聖域のような場所が。
ポケットモンスター ソード382 ポケットモンスター ソード383
誰も足を踏み入れないような静かな場所で、人知れずひっそりと眠る朽ちた武器、いいですね…!
剣と盾を置く台座がありますが、あとでここで何かするのかな…?

ポケットモンスター ソード384
すごく今更ですが、ムービーとゲーム画面のクオリティが同じになったのすごいですよね。
ムービーの中にそのままキャラクターがいる感じがしますもの。
昔のポリゴン系ゲームはムービーはきれいだけどゲーム画面はかくかくポリゴンでしたからね。
ポケットモンスター ソード385
主人公は迷わずためらわずに朽ちた剣を入手。
ホップは残った盾を入手。
ナックルシティに向かいます。

ナックルシティではキバナさんが出迎えてくれました。
ポケットモンスター ソード386
ダンデを助けてくれと送り出してくれました。

スタジアムに入るとオリーブさんがいました。
ポケットモンスター ソード387 ポケットモンスター ソード388ポケットモンスター ソード389 ポケットモンスター ソード390
相当取り乱した様子で、主人公に助けてくれと頼んできました。
ここで突然ムゲンダイナの名前が。唐突だな…!

エレベーターを降りてローズのいるエネルギープラントへ。
ポケットモンスター ソード391
関係者以外立ち入り禁止の空気がものすごくしますね(ぁ

奥に進むとローズさんを確認。
ポケットモンスター ソード392
ここやばいところですよね…。

ローズさんを止めに来たものの、もうムゲンダイナは目覚めてしまったようです。
ポケットモンスター ソード393 ポケットモンスター ソード394
時々起こる揺れも、ナックルシティの赤い光の事件も、
ムゲンダイナを目覚めさせるための実験の一環で起きた事らしいです。
ダイマックスさせるために必要なねがいぼし、
それをガラル全土から大量に集めてムゲンダイナに与えていたようです。
そのムゲンダイナの無限の力を、ガラルのエネルギーとして利用してたみたいですね。
奥の壊れた球体、あの中に眠っていたムゲンダイナがいて、球体を壊して出て行ったのでしょうね…。

ローズを説得するべくバトル。
ポケットモンスター ソード395
ローズの手持ちは、シュバルゴ・ナットレイ・ギギギアル・ニャイキング・ダイオウドウでした。
見事な鋼統一。
ナットレイののろいガン積みからのジャイロボールやパワーウィップで大苦戦。
レベルも最高57と高く、かなり苦戦しました。
瀕死も数体出たはず…。
ポケットモンスター ソード397
バトルの後は、何かを悟ったような(あきらめにも似た)表情をして、素直に勝利をたたえてくれました。
ガラルの未来のためにできるだけ早くエネルギー問題を解決しようとした結果、
ムゲンダイナを目覚めさせたはいいが制御が効かずに暴走してしまったらしいです。
スタジアムのタワーのてっぺんで、ダンデがムゲンダイナと戦って捕まえようとしているらしいので、
急いでそこに向かうことになりました。
ポケットモンスター ソード399
もうなんかすごいのがいるの見えてるんですよねー…。

ダンデさんがチーム総出で何とかムゲンダイナを弱らせたところのようです。
ポケットモンスター ソード400
この後ダンデさんはボールを投げましたが、中に入らず爆発。
ポケットモンスター ソード401 ポケットモンスター ソード402
ボールは真っ二つに。
というかムゲンダイナのエネルギーを受けてもフタがちぎれるだけで済むモンスターボール強くない???
あと二人を守ってくれたリザードンめっちゃかっこいい。

そのままムゲンダイナはこちらに向かってきました。
ポケットモンスター ソード403
バトル開始です。レベルは60でした。
こちらの最高レベルが59だったので、ほとんど同じレベルでした。
ポケットモンスター ソード404
ダイマックス砲を打つ直前のスクショ。もっとかっこいいシーンを撮りたかった。
ムゲンダイナのタイプはよく知りませんでしたが、ドラゴンはつくとして、
ジェスチェルのサイコキネシスが抜群だったので、毒ドラゴンかなと思いながら戦いました。
後で確認したらあってたみたいですね。
ボール投げようとしたら投げられないと表示されてしまいました。
そういえばまだザシアンとザマゼンタのイベント始まってなかったわ(ぁ
ここで捕まえちゃったら出番がなくなっちゃう。
ダイマックス砲がドラゴンタイプだったようで、ジェスチェルには効果がなく、割と楽に倒せました。
ポケットモンスター ソード405
力なく倒れこむムゲンダイナ。
その直後、
ポケットモンスター ソード406
コアのエネルギーが暴走。
ポケットモンスター ソード407
エネルギーに振り回されるようにして高速で飛び上がった後、
ポケットモンスター ソード409 ポケットモンスター ソード410
空には黒い渦が。これがブラックナイトですね。
ムゲンダイナが自分の意思で飛び上がったというよりは、
本当にエネルギーに振り回されるように飛び上がっていたので、
ムゲンダイナ自身も力の制御が効かなくなって完全に暴走してる状態かなという印象でした。
後で図鑑をみると、ローズの仕業でガラル全土のエネルギーを取り込みオーバーロードした、と書いてあったので、
詰め込まれすぎた願い星のエネルギーがあふれ出て振り回されて苦しんでる状態な気がしてきました…。
オーバーロードは英語で過負荷という意味らしいですね。

ムゲンダイナはムゲンダイマックスをして超巨大な姿に。
ポケットモンスター ソード411 ポケットモンスター ソード412
ホップと一緒にレイドバトル形式での戦闘となりました。
シナリオでレイドバトルが出てくるのって実はここが初めてですよね。
なるほどここでレイドバトルか…!
ポケットモンスター ソード414
なんかすごいことになってますね…!
通常状態ではまだなんとなく生き物っぽい姿をしていましたが、
ムゲンダイマックスして生き物っぽさがどこかへ行ってしまいましたね…。
盾の方の図鑑も調べてみたのですが、2万年前に落ちてきた隕石の中にいたらしいですね。
別の星からやってきた生命体ってことになりますね。見た目もちょっとウルトラビースト感ある。

力をため込んだムゲンダイナの影響で、しばらくポケモンのわざが使えない状態になりました。
ポケットモンスター ソード413
ここでホップが剣と盾のことを思い出しました。
ポケットモンスター ソード415 ポケットモンスター ソード416
古くても何かあるかもということで、剣と盾を掲げてみることにしました。
すると、それに呼応して、ザシアンとザマゼンタが目覚めました。
ポケットモンスター ソード418 ポケットモンスター ソード419ポケットモンスター ソード420 ポケットモンスター ソード417
そして2人の前にやってきました。
持っていた剣と盾が浮き上がり、2匹に力を与えます。
ポケットモンスター ソード421 ポケットモンスター ソード422
ザシアンとザマゼンタ覚醒です。
ポケットモンスター ソード423
パッケージイラストだけでみると、なんとなくごちゃごちゃしたデザインだなと感じましたが、
こうやってゲーム内でみるとめっちゃかっこいいですね。
この2匹がレイドバトルに加入し、ホップのポケモン、主人公のポケモン、ザシアン、ザマゼンタの
4体のポケモンでのレイドバトルとなりました。
自分のお気に入りの6体の手持ちで戦いたい、伝説のポケモンとも戦いたいという
2つの欲を同時に満たしてくれる上に、
ライバルとの共闘、伝説の再現という熱い展開、これはすごくいいシステム&演出ですね…!
なにより、隣に伝説のポケモンが並んでくれていることの頼もしさがすごいです。
ザシアンの巨獣斬とザマゼンタの巨獣弾(漢字があってるのか分からないけど)もすごくかっこよかったです。
ムゲンダイナの火炎放射をザマゼンタが食らったときに4分の3くらい削れてちょっと心配になりました。
すごい勢いで体力減るからまさかの退場か!?と思っちゃいました…(苦笑
こちらのポケモンの攻撃は抜群でもあまりダメージが通らなかったのですが、
2匹の攻撃は結構ダメージが入ってました。さすが過去にもブラックナイトを退けた剣と盾ですね。
ムゲンダイナを何とか倒し、ボールを投げてゲットすることに。
ポケットモンスター ソード424 ポケットモンスター ソード425
相手が大きすぎて、ダイマックスボールでもすごく小さく見えました。
ボールがめっちゃ頑張って吸い込んでるのがちょっと面白かった(笑
せっかくなのでゴージャスボールに入れてあげました。
このボールの中でゆっくり休んでくれ。

戦いが終わった後、2匹は去っていきました。
ポケットモンスター ソード426 ポケットモンスター ソード427ポケットモンスター ソード428 ポケットモンスター ソード429
ブラックナイトは消え、朝日が昇ってきました。

その後…。
ポケットモンスター ソード430
ホテルのロビーで耳にした話では、ローズさんは自主をしたようです。
たぶん刑務所行きですね…。いろんな会社を持ってるけど、会社の社長もおろされてしまうのだろうか。
そして、ダンデは結局チャンピオンカップを続行することを決めたそうです。
なので、画像の通り事件から3日後に改めてダンデとの試合ということになりました。
次はそのバトルからです。
もうそろそろエンディングが見えそうですね。
そういえば、てっきりローズタワーのてっぺんでムゲンダイナと戦うんだと思ってましたが、違いましたね。
ジムリーダーたちの手持ちレベルが55前後、ローズさんの手持ちの最高レベルが57、
ダンデはそれよりもさらに高そうなので、60は越えてきそうな気がします。
ジムリーダーたちも弱点タイプ対策のわざを持たせてたりもしたので(カマスジョーのドリルライナーとか)、
かなりしっかり考えないと苦戦しそうな気がします。準備はしっかりやっておかないと…!
たぶん次のプレイでスタッフロールかなと思います。
本当は勢いで全部やりたかったのですが、今日はもう時間がないんですよね…!
間が空いても今日の流れを忘れないようにしないと…!