ゲームやったり仕事したりトマト観察したり

日常生活
06 /02 2020
今日は午後からの出勤でした。
午前中はたまった動画を見つつ、写真を編集したりスマホのゲームをしたりしていました。
あとはDSLiteを引っ張り出して遊んでいました。
何年も前に中古で買ったカービィのソフトが3種類あるのですが、
いまだに手を付けていなかったので、いい加減やろうと思って始めたのでした。
たしかカービィWiiにはまってた頃だったと思うので相当昔ですね…。
気になってブログを検索してみたら、ソフトを買いに行ったとき記事を発見したのですが、
その日付によると6年も前でした←
あの時はカービィ熱がすごい上がってて、
カービィのソフトをいろいろ知っておきたいと思って買ったはずでしたが、
結局6年間も放置してしまったのですね…。
放置してるのが気になってて、今はもう「やらなきゃ」みたいな気持ちでやってるので、
正直純粋に楽しめているわけではないかもしれません。
ドロッチェ、タチカビ、あつカビの3種類なのですが、まずはドロッチェから始めました。
そんなに難易度高くないらしいし、サクッとできるかなと。
ネットだとあんまり評判よくないみたいですが、何でですかね?
ちょっと触ってみた感じ、普通におもしろいと思うんですけどね。
全部で8ワールドあるみたいなので、
1日1ワールドクリアできれば大体1週間ちょっとでクリアできるかなと思い、
とりあえずそんな目標で遊んでます。
まあ、後半になれば難しくなるだろうから、2日で1ワールドとかになるかもしれませんが。
昨日から始めて、2ワールド目のボスを終わらせたところです。
ボスがモグラっぽかったのですが、ハンマーで挑んでしまったためにただのモグラたたき状態でした(ぁ
おやつのケーキを何者かにとられ、デデデの仕業だと思って突撃したらデデデも被害者で、
そこにドロッチェ団を名乗る集団が現れて、デデデの城の宝箱を持ち去ろうとしてて、
デデデがカービィをドロッチェ団に投げつけた結果、カービィもドロッチェ団も深い穴の中に落ちて、
そこからカービィとドロッチェ団の宝箱の奪い合いの冒険が始まる、みたいな感じでした。
大きな宝箱を手に入れるとドロッチェ団が現れ、奪い合いになる感じですね。
宝箱をもって扉やゴールに行けばいいみたいです。
迫ってくる敵から逃げるタイプのゲームは確かに好み出るかもしれませんね。
そんな感じでちまちま進めてこうと思います。
とりあえず進めるのを優先で、宝の取り逃しなどはあとから回収しようかなという感じです。


仕事はまずドーナツの仕上げからでした。
バラエティセット用のドーナツを一通り仕上げた後、袋詰めなどをしました。
13時から、ドーナツの仕事を引き継ぎました。
出庫とパン粉付けとゴマ付けだったのですが、案外やることが多くて時間がかかりました。
終わった時間は14時は過ぎちゃったかな…。
終わったらようやくレジに出て、スライスなどを進めていった感じでした。
引き継いだドーナツの仕事に時間を取られてしまった分、スライスもちょっと遅くなりがちでした。
時間ギリギリに全部のことを終わらせた感じでした。


トマトについて。
まずは1番。
2020_06_02_062541.jpg 2020_06_02_085158.jpg
1枚目が朝の6時半くらいの様子で、2枚目が9時くらいの様子。
朝、黄色く色付いていた蕾が、9時ごろに開いていました。
2番花開花です。この子はかなり順調そうですね。
しかし実がつく前からこの大きさは正直想定外だったので、
実がついてさらに生育が旺盛になったらどうなるんだろうと今からちょっと心配です(スペース的な意味で

2番の様子。
2020_06_02_062654.jpg
液肥が効いたのか、やはり数日でかなり大きくなったように思います。
葉裏の紫もほぼ消えたので、2番はもう大丈夫そうですね。

3番。
2020_06_02_062829.jpg
この子が1番心配なんですよね…。
あんまり改善されてないように見えます。万歳してるし、体も小さいしね。

全体。
2020_06_02_065737.jpg
これだけの差が出ています。
1番は芽が出た時点で双葉に厚みがあって立派だったし、元気に育つだろうなとは思っていたけど、
やっぱりこの大きさはすごいですね…!
3番はどうにかならないかな…使ってる土は一緒なんだけどなぁ。
水を欲しがってるときに液肥入りの水をあげられたら効果が出そうなんだけど、
今の陽気じゃ土の中まではなかなか乾かないからなぁ。
日々観察ですね。
スポンサーサイト