新商品の出庫に手間取る

ソードプレイ記
08 /31 2020
今日はドーナツの日でした。
揚げる量はいつもより若干少なくて楽だったのですが、
明日から新商品になるため、それの出庫でちょっと手間取って時間がかかってしまいました。
日報の商品の位置や名前が変わっているので、結構探してしまいました。
せっかく揚げる量が少なくて短縮できた時間を出庫で使ってしまって、結局時間を過ぎてしまいました。
慣れるまではちょっと大変だ…。

ちまちまと進めていたポケモンの孵化作業がひとまず済んだので、育成作業を始めました。
性別のないヤバチャの厳選のために、Vの多いメタモンを探すのに苦労しました。
高個体メタモンを見つけてからの孵化作業は早かったですけどね。
今3体ほどポケジョブで努力値稼ぎ中なので、その子たちが戻ってきたらそっちも育成しようと思います。
後は使ってみて調整かなというところです。

スポンサーサイト



人手が多くて助かった

日常生活
08 /30 2020
今日も忙しかったですが、諸事情あって人手が多かったのでかなり仕事が楽でした。
品出し作業もかなり早く進みました。
いつもはお昼ごろは商品出しきれなくて大変なのに、今日はほとんど売り場に出ている状態でした。
基本的には昨日と同じく品切れや品薄を埋めていっていた感じでした。
早めに休憩に入って、戻ってきてからはドーナツの仕事の補助&引継ぎでした。
新商品の出庫と棚卸が重なり、かなり大変だったみたいです。
棚卸のカウント作業が入るだけでかなり作業のペース落ちますしね…。
13時にドーナツの人が帰ったので、それ以降は私が引き継いで出庫とカウントをした感じでした。
結局15時までかかってしまった…!
それ以降はレジに戻ってスライスなどを進めていく感じでしたが、
私がドーナツの仕事をやっている間、スライスをほとんど終わらせてくれていて、
手が空くような空かないような状況になってました。
手が空いたかなと思うとお客さんが来たりしたので…。
売り場を手直ししつつ、お客さんの応対をしたりしてるうちに、いい感じの時間になってました。
日曜日に定時で上がれるのはやっぱりうれしい。
日曜日、人増えないかなぁ…。

忙しいけど作業は順調

日常生活
08 /29 2020
今日は大市でした。
午前中はお客さんは少なかったですが、11時過ぎからかなり増えました。
お昼時は品切れがかなり多くなり、品切れや品薄をひたすら補充している状態でした。
サンドイッチ1割引セールをやっていて、サンドの人が2人体制でサンドイッチを作っていた関係で、
作る量が多いにもかかわらず、むしろいつもよりも作業が早いくらいだったので、
サンドの人が早めに作業に加勢してくれたので助かりました。
忙しいといえば忙しかったのですが、作業が順調に進んだことで、手が空くタイミングもかなり多かったです。
土曜日には珍しく帰り際にやることがなくなる状態でした。
明日も忙しそうですが、サンドの人が1人午後までいてくれることになったので、
いつもよりは早めに終われそうな気がします。
日曜日人足りなすぎなんですよね…!早く終われるといいな。

FFCCリマスターはじめました

日常生活
08 /28 2020
さっそくFFCCリマスターのプレイを始めました!
FFCC Remastered_001
タイトル画面の雰囲気がそのままで感動しました…!
効果音も音楽もかなり忠実にできていますね。
オープニングムービーもそのまま綺麗になった感じで、ムービーみてる時点ですでに目が潤んでいました。
オープニングムービーを見ることはそんなに多くはなかったですが、それでも覚えてるものですね…!
FFCC Remastered_002
昔はオリジナルキャラのルーディオ君の名前で遊んでいて、
メインのオリジナルは7人、それプラス昔使っていたリムラの再現でぴったり8人になるので、
せっかくだから全員揃えてみることにしました。
それに伴い、村の名前もアルフェランツェに…と思ったのですが、
まさかの7文字制限で1文字足りなかったため、
いろいろ考えた結果頭のアルを取って「フェランツェ」にすることにしました。

作ったキャラクター達。
FFCC Remastered_019オリジナルキャラのキャラバン対応表
一応対応するオリジナルたちの画像も並べてみました。
種族の選び方とか、色の雰囲気とか感じてもらえると嬉しいですね…!
くろまどうユークとむぞうさクラヴァットは、昔妹がそれぞれFLOMとYUANという名前で使っていて、
水かけ祭りのときに上4人が出てくるので、再現したくて入れたという感じですね。
キャラ作成位置も同じにしてあるので、親の名前は昔と同じです。
さすがに家族構成までは再現できなかったですけどね…!
キャラ作成で一番悩んだのはボイスの選択ですね…!
絶妙にしっくりこないというか(ぁ
元のオリジナルのイメージ優先で付けたので、ルーディオ君なんかはちょっと低めの声になりましたね。
それぞれの家族構成はこんな感じ↓
FFCC Remastered_003FFCC Remastered_004
FFCC Remastered_005FFCC Remastered_006
FFCC Remastered_007FFCC Remastered_008
FFCC Remastered_009FFCC Remastered_010
FFCC Remastered_011FFCC Remastered_012
FFCC Remastered_013FFCC Remastered_014
FFCC Remastered_015FFCC Remastered_016
FFCC Remastered_017FFCC Remastered_018
8人分全部埋めたので、村が賑やかになっていい感じです。
全部のキャラをやることはないと思いますけどね…!

今回キャラにボイスが付いたということで、初めて喋った記念(ぇ
FFCC Remastered_020
ソール=ラクトさんだった気がします。もう覚えてないという。
ルダの村の二人にも会いました。
FFCC Remastered_023
あとシェラの里の人たちやマール峠の人たちにもあったのですが、スクショを忘れました。
全体的にキャラの見た目やイメージと声のイメージをしっかりと合わせてきているようで、
ボイスに違和感は全然なかったですね。

リバーベル街道。
FFCC Remastered_021
キノコと鉱山も行きましたがスクショを忘れました(忘れすぎ
妹がとりあえずスマホの体験版を始めたので、そっちでマルチをしばらくやってみました。
魔法のターゲットリングに文様がついて分かりやすくなったのと、
マジックパイルのタイミングがゲージ付きで分かりやすくなりました。
ゲージが付くと聞いて最初はどうなんだろうと思いましたが、
色のついたところで放すと発動するようになっていて、かなり分かりやすかったです。
マジックパイルを発動させるための独特の間を何となく覚えていて、
ああ、こんなだったなぁと懐かしくなりました。FFCC Remastered_022
ミルらの雫も無事ゲット。
一緒に写ってる赤いクラヴァットが妹のキャラです。
セルキーが台座にケージを置くときのちょっと雑な感じが好きです(笑

1年目が終わって、2年目に旅立つとき、村長のローランさんから話がありました。
FFCC Remastered_024 FFCC Remastered_025
瘴気を晴らすといって旅立った無謀な若者、たぶんハーディと黒騎士(レオン=エズラ)っぽいですね…。
こんな話をされていたこと、すっかり忘れてました。
この話をされたのは「雫が集まらなくても村に戻ってこい」という話の続きなので、
村の命運よりも村に戻ることを優先してほしいという話の流れでこの話になったんだと思います。
彼らの年齢を考えると、主人公たちも年齢によっては覚えてそうですけどね…!(ぁ

そんな感じで、ちょっとずつ進めようと思います。
でもポケモンもやりたいしな…!その日の気分でやってく感じになりそうかなぁ。

祝・FFCCリマスター発売!

日常生活
08 /27 2020
FFCCリマスター発売おめでとうございます!
FFCC集合絵リメイク_アナログ10(完成)
無事完成しました!!
目のハイライトが強く入ってしまったのをどうにかしようと考えた結果、
上から色鉛筆で色を付けて弱めればいいじゃない、と思いつき、いい感じのハイライトになりました。
途中、オフラインマルチができないことに気落ちして描いていない期間もありましたが、
制作期間は2ヶ月です。


休みの日なんかは一日中描き続けることも結構あって、ちょっと無理をしたところもありましたが、
発売日に間に合ってよかったです…!


元絵との比較とサイズ比です。
サイズ比
今回の絵はA4+余白、元絵はA5サイズです。

元絵はコピー用紙にボールペンと色鉛筆でしたが、
今回は水張りした画用紙につけペンでペン入れ、透明水彩で下塗り、
色鉛筆で着彩、アクリル絵の具でハイライトという感じです。

過去絵のリメイクは基本的に上達しかないので、やっててめちゃくちゃ楽しかったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

○元絵について感じた事
・線の描き方が雑
・見える部分しか描いておらず、立ち方が不自然
・特徴をとらえてはいるが、原作に似せる気がない(特に顔)
・重要アイテムであるクリスタルケージの扱いが雑&小さすぎ

特にクラヴァット君の髪型が真ん中分けで全然似せる気がないですね…。
当時はリルティちゃんの兜の模様の描き込みを頑張ってた記憶があります。
当時は当時で結構頑張って描いてたはずなんですけどね。


○意識したこと
・できるだけ元絵と同じ構図・ポーズ・表情にする 
・できるだけ近い画材を選ぶ
・ゲームの造形に近づける

クラヴァット君はケージの大きさを忠実に描いた結果、
元絵のポーズを取れなくなったため、ポーズを変えました。
リルティちゃんは、構図の都合上、全身が入るようになったため、
立たせる足場として樽を追加しました(あかますくちゃんから借りました)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログの内容はほぼピクシブのキャプションのコピペです(ぇ
アナログは最後に描いたのがいつか分からないくらい描いていませんでしたが、
ここまで上達しているのはやはりうれしいものですね…!

ほぼイラストが完成

日常生活
08 /26 2020
今日はとにかく朝から黙々とイラストを進めていました。
リルティちゃんの顔と立っている樽、セルキー君、クラヴァット君、ケージの描き込みまで一気に進めました。
絵をかくときはひたすら描き続けることが多いですが、
前回ペン入れの時にそれをやって急に疲れが来てしまったので、
今回は計画的に休憩を取りつつやることにしました。
50分描いて10分休憩というサイクルでやっていました。
ちなみに休憩中はポケモンの孵化作業をしてました(ぇ

とりあえず画像を。
FFCC集合絵リメイク_アナログ09
こんな感じです。
実際は目やケージのハイライトもアクリル絵の具で入れてあるので、ほぼ完成しています。
ハイライトは思ったよりも大きく入ってしまったのがちょっと心残り。
細い筆を使ったのですが、それでも難しかったです…!
絵の具の水分がちょっと少なかったのかも。
朝からずっと描きっぱなしで、チョコレートで等分を補給したり、途中昼寝したりして体力を維持しました。
15時ごろにどうしても集中力が続かなくなってきたので、お風呂に入ることにしました。
いつもよりちょっと長めにお湯につかってのんびりしたら、結構リフレッシュされたみたいで、
その後集中力が戻ってきて描き切ることができました。

とりあえず今日はいったん寝て、明日改めてみてみた時に気になるところがあれば直して、
仕事から帰ってきたらパソコンに取り込もうと思います。
明日の発売日に合わせてお祝いができそうでよかったです…!

明日はラストスパートをかける

日常生活
08 /25 2020
仕事に行く前の2時間くらいを使って、FFCCイラストを進めていました。
リルティちゃんの描き込みをしました。
FFCC集合絵リメイク_アナログ06
籠手や胸当てが思ってたよりもいい感じにできました。
髪も塗っていて楽しかったです。
でも服のマットな質感は苦手ですね…。思ったような色が出せずに苦労しました。
夜にはセルキー君の服なども描き込み始めました。
明日でほぼ完成までもっていきたいところです。間に合うかな…!


仕事の方は、まずドーナツの仕上げと袋詰めからでした。
14時くらいまで袋詰めと値付けをして、売り場の手直しをした後は、
順次スライスを進めていくという感じでした。
15時過ぎには大体終わってしまったので、粉の計量をしばらくしていました。
16時を過ぎたら残りの食パンをスライスして、袋などの細かい片付け物をしていた感じでした。
火曜日はやっぱり暇になりがちなんですよね。

今日はそんな感じでした。

いよいよ色鉛筆での色塗り開始

日常生活
08 /24 2020
今日はドーナツでした。
相変わらず月曜日のドーナツは量が多いですね…!
揚げ物の量が多くてすごく時間がかかりました。
バラエティセットもあるし、ベーコンポテトパイやゴマ団子など、
時間のかかるものが多かったのもありますね。
出庫に入れたのが11時半とかなり遅かったので、頑張って急ぎました。
生地全体の出庫は大体1時間ちょっとで終って、そのあと総菜の出庫をして、
パン粉付けと片付けが終わるころにはもう時間ギリギリという感じでした。
かなり急ぎました…!
それでもなんとか終わってよかったです。

帰ってきてお昼食べたら早めにお風呂に入ってしまって、その後眠かったので1時間くらい昼寝して、
FFCCイラストの色塗りに取り掛かりました。
ようやく色鉛筆での本塗り作業に入れますよ…!ここまで長かった…!
とりあえず、一番後ろにいるユークから塗り始めました。
アナログはかなり久しぶりなので、面積の少なそうなところから始めて、
徐々に慣れていく感じで行こうと思ってます。
現在の状態はこんな感じ↓
FFCC集合絵リメイク_アナログ05
ユークの兜をツヤツヤにするのが楽しくて、ちょっとやりすぎた気もします…(笑
ベストの部分から塗り始めて、その後体や首、腕と描いて、兜を着色した感じですね。
ユークの手はもうちょっと色は濃くてもよさそうかな…?
もうちょっと調整したら次はリルティかなー。

ちなみに下塗りが終わった状態はこんな感じ↓
FFCC集合絵リメイク_アナログ04
上に塗り重ねる色を考慮しての塗り分けですが、かなり不思議な塗り分けに見えるかもしれませんね。

今回色塗りに使っている色鉛筆は、トンボ鉛筆さんの「IROJITEN(色辞典)」です。
画材
だいぶ昔に買ったものですね。もう10年以上前だとおもいます。
結構なお値段がするものでしたが、一目惚れして買いそろえた感じですね。
久しぶりに引っ張り出してきました。
これプラス、小学生が使うようなごく普通の色鉛筆も併用しています。
いろんな色が並んでいるのを眺めるだけでも楽しいです。

昨夜の雷雨と午前中の人の少なさにビックリ

日常生活
08 /23 2020
昨夜はすごい雷雨でした…!
そろそろ寝ようかという時間になって急に大雨が降り始め、
その後雷もなり始め、雨と雷の音が響き渡っていました。
雷、3回くらい落ちたんじゃないかな…!
そのうち1回はどうやら隣のマンションのアンテナに落ちたっぽくて、
親曰く朝テレビがつかなかったそうです。
うとうとし始めたかなと思ったら雷の落ちる音で起こされるような感じで、
結局雷が遠くに行くまで眠れませんでした。あんな雷久しぶりだわ…!

今日も忙しかったのですが、午前中に結構雨が降ったらしく、
いつも混み始める11時になってもほとんどお客さんが来なくてビックリしていました。
平日かと思うくらいガラガラでした…!
日曜日にこんなに人が来ないなんて信じられないくらいのガラガラっぷりでした。
夕方になってようやく出てきたかなという感じでしたが、
それでも全体的にはお客さんの数は少なかったと思います。
そして食パンのスライスが多くて作業に時間がかかりました。
品出しするスペースも取れなくて苦労しました。お客さんが来ないから全然売れないしね…。
いつもより若干早めに帰ってこれたかなという感じです。

今日この後は、頼まれてるブラックボードの案をちょっと練ろうと思います。

スライスが大変だった

日常生活
08 /22 2020
今日は忙しかったです。
もう8月も下旬ということで、クリやサツマイモなど秋の味覚の商品が並びました。
お客さんの数は多かったです。
物量が多くて忙しかったのもそうですが、食パンが1割引きで、
スライスする量がいつもよりもかなり多かったのが忙しかった原因の一つかなという感じです。
いつもの3倍くらいあったかもしれない…!
午後からひたすらスライスしていました。ほぼスライスだけで午後が終わったような気がします。
いつもは割と余裕をもってスライスが終わるのですが、今日は時間ギリギリまでかかりました。
ひたすら切り続けるのも結構しんどいですね…!
明日は人数が少ない分、もっと忙しくなると思うので、きっとかなり遅くなると思います。

この後ご飯食べたりお風呂入ったりしたら時間が取れそうなので、ちょっとお絵描きも進めたいなと思います。