お絵描きを進める

日常生活
06 /30 2020
今日は午後からの出勤でした。
午前中は動画を見ながらリメイク絵の続きを描いていました。
ユークの頭のバランスを整えたり、腰回りを描いたりするのがメインでした。
しばらく頑張りましたが、だんだんユークに飽きてきたのでリルティに手を出しました(ぁ
まあ、全体的に描いてから細かいところの描き込みをした方がいいと思うので、
リルティもある程度かけたらセルキーやクラヴァットも描いていこうと思います。
全体はこんな感じ↓
FFCC集合絵リメイク全体

ユークとリルティはこんな感じ↓
FFCC集合絵リメイク_ユーク02FFCC集合絵リメイク_リルティ01
リルティはまだ大雑把に描き始めたばかりです。


続いてアサガオとトマトについて。
IMG_20200630_063302.jpg
Aの花が5輪咲きました!やはり4番と同じピンク色でした。
相変わらず可愛い花です。
Bと比べると花びらは扁平な感じがしますね。
IMG_20200630_063324.jpg IMG_20200630_070847.jpg
Bは2輪咲き、Cも葉っぱがずいぶん大きくなってきました。

トマトたち。
IMG_20200630_063358.jpg IMG_20200630_063416.jpgIMG_20200630_063456.jpg
どの子もちょっとずつ実が大きくなってきています。
葉っぱがクルクルチリチリなのはもうどうしようもないので放置することにしました。


今日の仕事はまずドーナツの引継ぎからでした。
出庫の途中から引き継いで、パン粉付けまでやりました。
その後、ドーナツのセットを作り、チーズハムパンの前日成型だけやりました。
14時になったらレジに出て、スライスを中心に進めました。
明日から値段がいろいろ変わるので、ラベルの値段設定もしてきました。
午後から雨が降り、お客さんは少なく暇でした。
特に何事もなく進み、時間通りに帰ってきました。


そうそう、昨日誕生日だったので、ポケモンを起動してみました。
ポケットモンスター ソード511 ポケットモンスター ソード512
ポケットモンスター ソード513
剣盾でもお祝いしてくれるみたいですね。
音楽はポケモンセンターのアレンジではなく、道案内の曲でした。
そういえば今作は道案内なかった気がするな…!
こういうのちょっと嬉しいですよね。

ドーナツの棚卸

日常生活
06 /29 2020
今日はドーナツの日でした。と同時に、ドーナツの棚卸の日でもありました。
いつものドーナツの仕事ですら時間通りに終わらせるのはなかなか難しいのに、
生地の数のカウントが入ってくるので、確実に時間には間に合わないと思い、
最初からロングのつもりで仕事してました。
出庫に入れたのが11時半くらいでちょっと遅めだったのと、数えながらの作業だったので、
総菜出庫まで終わってキリがよくなったのが14時過ぎでした。
そこで休憩に入り、15時くらいからは冷凍庫内のケースのカウントをしました。
ジャンバー来てたけど、数が多くて30分くらい中にいたからさすがに寒かった…!
いろんなところにいろんなものが散らばっててカウントしづらかったのも時間がかかった要因かも。
棚卸が終わったらパン粉付けをして、なくなっていたドーナツシュガーときなこシュガーも補充をして、
16時くらいにようやく終わって帰ってこれました。
まだまだ慣れないせいもあるけど、もうちょっと早く作業を終わらせられるようになりたいな。


アサガオ。
Bは今日も2輪咲いていました。今のところ毎日2輪のペースで咲いていますね。
新しい蔓もいくつか伸びているようなので、ボリュームが増えて花数が増えるといいな。
そしてAの様子。
IMG_20200629_062703.jpg
5つの蕾が膨らんでいました。
これは朝の様子ですが、帰宅後はしっかり大きく膨らんでいました。
明日は5輪の花が咲きそうです。楽しみですね…!

そしてCについて。
IMG_20200629_062734.jpg
こぼれ種からの発芽だと思ったのですが、今まで育てたどのアサガオにも似ていない形の本葉が出ています。
形だけなら去年の3番4番と今年のAに似ているのですが、双葉の形が全然違うのと、
3番4番とAに見られた葉っぱの巻きが、Cにはないんですよね。
去年、蒔いたけど芽が出なかった種もあるので、
もしかしたらそれがいまさら発芽したのかな…?ともおもっています。
でも1年以上土の中で芽が出ないまま腐らず生きてることってあるのかなぁ。
もしくは、一応人工授粉をしているのでその種の可能性もあるのかな?とも思います。
正直、人工授粉で実がついたかどうかは、花が多すぎてわからないんですが(ぁ
どんな花が咲くのかちょっと気になるところですね。

日曜日はクタクタ

日常生活
06 /28 2020
今日もロングでした。
午前中は雨だったので、お客さんは昨日よりは少ないかなと思いましたが、
やはり夕方に雨がやんでからは増え始めたようでした。
午前中はひたすら袋詰め&品出し、12時半くらいに休憩に入り、
戻ってきてからも品切れしたものを中心に品出しをしていました。
15時にバイトちゃんが来るまではずっと品出しをして、その後は総菜の出庫とパン粉付け、
前日成型をして、その後並べ作業という感じでした。
昨日と時間が若干違うだけで、やってることはほとんど同じですね。
それでも忙しくて17時半くらいまでかかったんですけどね。
昨日でも結構ギリギリだったので、今日は無理だろうなとは思ってました。
というか日曜日は時間通りにはまず帰れないですね…。

今日はBのアサガオが2輪咲いていました。
雨だったのでほとんど何もできませんでしたが、帰ってきてからAとBの蔓の誘引はしました。
明日は晴れるようなので、トマトもアサガオも元気になるといいですね。

お客さんが多くて結構忙しかった

日常生活
06 /27 2020
今日はロングでした。チラシはないけど大市が一部復活という感じだったようです。
さすがにお客さんは多かったです。
午前中はとにかく品出しを頑張った感じでした。
いつもよりも品物が減るペースが早かった気がします。
あとなぜかあんパンを欲しがる人が多かったのだが何かあったのだろうか…。
12時半くらいに休憩に入り、戻ってきてからはドーナツの仕事を引き継ぎました。
総菜の出庫とパン粉付けをして、ドーナツの仕上げをしました。
その後はチョコバナナを作った後、前日成型をしました。
そんなに数がなかったので、全部ひとりでやりました。
それが終わったら細かい片付けをした後並べ作業という感じでした。
今日は14時からバイトちゃんが来てくれて、レジの仕事をしてくれていたので、中の作業をしていたのでした。
17時ちょっとすぎたくらいで上がってきました。

今日はBのアサガオが2輪咲いていました。
明日も2輪咲きそうです。
Aもだいぶ蕾が大きくなっているので、来月の頭くらいに咲きそうかな…?という感じです。
楽しみですね。

マイクラダンジョンズとトマトとアサガオ

マインクラフト
06 /26 2020
今日は妹と一緒にマイクラダンジョンズをプレイしていました。
デフォルトの難易度が終わって、現在アドベンチャーレベルのダンジョンを遊んでいます。
ルーン文字を集めつつ、一通りのダンジョンをクリアしていく感じでやってました。
黒曜石の尖塔だけは、ラスボスのエンダーの心臓が倒せずクリアできなかったのですが、
ルーン文字はそろったので、キャンプの教会に収めに行きました。
???という名前のダンジョンが出てきたので試しに行ってみたのですが、
大量のムーシュルームがいるキノコ島でした。
これは鉱山以上に経験値稼ぎ場になりそうだ…!とにかく数が多いです。
1回の探索でレベルが2あがったりもしました。
今日始めた時のレベルが64だったのですが、現在は70です。かなり上がりました。
レベルとパワー的にはそろそろエンダーの心臓を倒せてもいいくらいみたいですが、
攻撃が強くてなかなか厳しいです。
レベルもそうですが、装備もしっかり整えないと厳しそうですね…。
早いところアポカリプスレベルに行きたいところです。

アサガオ。
IMG_20200626_070408.jpg IMG_20200626_070904.jpgIMG_20200626_070927.jpg
Aは蔓が一番上まで到達しました。あとは上のリングにぐるっと誘引すればOKですね。
Bは今日は2輪咲いていました。
Cの本葉がどんどん大きくなっています。やっぱり本葉はAに似てるんですよね。
でも双葉はBに似てるし…ちょっと不思議です。

トマト。
IMG_20200626_071129.jpg IMG_20200626_071011.jpgIMG_20200626_071028.jpg
1番は実がずいぶん大きくなってきました。
今のところは滴下したもの以外には尻腐れは出ていないようです。
2番は実が大きくなってる感じがしなくて心配だったのですが、少し大きくなってるのを確認しました。
相変わらず葉っぱもチリチリでかなり心配ですが、生長はしているようなのでひとまずは安心かな。
3番の実は見てわかるくらいに大きくなってきました。

トマトとアサガオの全体図。
IMG_20200626_071201.jpg
みんなずいぶん大きくなりましたね。
Cのアサガオも立派に育ってくれるといいですね。