ポケモンとFFCC

ソードプレイ記
09 /17 2020
今日は出勤日の交代でお休みでした。
今日もポケモンをやっていました。
図鑑埋めのためにオーロットが欲しくて、
ねがいのかたまりを使ってしばらくレイドを回していたのですが、結局出てきませんでした。
一度野良で募集がかかっていたので参加したのですが、ボールには入りませんでした。残念。
その後は何となくですがランクバトルのダブルの方をやっていました。
とりあえず参加賞目当てでって感じですね。
シングル用のPTで乗り込んだので勝率はすごく悪かったですが…!(笑
シングルとダブルでそれぞれ参加賞がもらえるみたいなので、とりあえずやっとく、みたいな感じです。
ダブルも育ててみたいけど、ほぼ経験がないから難しいですね…!

少しだけFFCCも進めました。
ティダ村をクリアして水かけ祭りをした後、野良にちょっと参加したくらいですが。
さすがにリバーベル街道やカトゥリゲス鉱山では
とれるアーティファクトがなかったので(先に取られていた可能性もありますが)、
もうちょっと先のダンジョンか、LV.2ダンジョンに入ってみてもいいかもしれない気がしました。
低レベルダンジョンはやり込んだ人が無双していってしまうことがほとんどなので、
同じステータス帯の人だけマッチングする方法があるといいなと思うんですよね…。
システム上物凄く難しいと思いますが…!
もしくは低レベルのマルチはそういうものと割り切ってアーティファクト集めして、
さっさと高難易度ダンジョンに行けるようにして、そっちでマルチでの協力プレイを楽しむという感じですかね。
とりあえず、ようやく3年目です。ガーディも出てきました。
黒騎士とガーディは話が辛くてなぁ…。

あとはポケモンで新しいPTを作りたくていろいろと育成論見漁って考えてました。
ゴースト統一も作りたいのですが、昔使っていた詐欺パの改変PT作ってみたいなと思ったのでした。
コンセプトのオノノクスとゾロアークだけ残して、あとは変態型いくつかぶっこんでいく感じですね。
もともとは「かたやぶりが発動しないことでゾロアークと思わせるオノノクス」というのが
詐欺パを作る動機だったので、今回もやってみようかなと思った感じです。
ランクマッチで使うと、ランクが上がれば上がるほど通用しなくなりそうですけどね。
とどめばり型の物理インテレオンというものを見つけたので、それも育ててみたいです。
あとは相性のよさそうなポケモンを考えて合わせていく感じです。難しいですけどね。
昔は物理受けとしてブルンゲルを入れていたのですが、
インテレオンを入れるとなると、水タイプがかぶっちゃうんですよね。
なので、役割は違うものの同じゴーストタイプということで、
シャンデラあたりを入れてみようかなと思っています。
ゾロアークに化けさせれば相性の悪い虫や格闘は飛んできにくくなりそうですしね。
いろいろ考えるのは楽しいです。

1日ポケモンしてた

ソードプレイ記
09 /16 2020
今日はお休みでした。主にポケモンをやっていました。
しばらくランクマッチをやっていました。
ランクは8、もうちょっと頑張ればハイパーボール級に行けるくらいです。
一度9まで上がったのですが、その後負けが続いて結局8に戻ってしまいました。
ハイパーまで上がればひとまずは下がることはないので、ハイパーに行きたいところです。
最近サザンドラが増えてきたような気がします。
今のPTだとサザンドラがいる時点でたいあり状態なので、何とか対策を考えたいところです。
かなりダメージ計算を試してみたのですが、
モスノウに命の玉を持たせてダイマックスするくらいしか思いつきませんでした…。
あと、バイウールーはこのPTだと防弾よりももふもふの方が動きやすいような気がしてきたので、
努力値や技構成、性格は同じで特性だけ違う個体を厳選、育成してみました。
まだ試していないですけどね…!
ランクバトルはまだまだやりなれていないせいか、すごく緊張します。
数戦やっただけで心臓バクバクして体温上がるし、やめた瞬間ドッと疲れが出るという…。
負けたらポイントが下がるっていうのが結構プレッシャーかかりますね…!

あとはバトルの生配信を見たり、バトルタワーをちょっと進めたりしていました。
バトルタワーも少しずつランクを上げていかないと…!

ヨロイ島一通り終了

ソードプレイ記
09 /15 2020
仕事に行くまでポケモンのヨロイ島のシナリオを進めていました。
仲良くなったダクマをマスタード師匠に見せに行くところからです。
ポケットモンスター ソード565
どれくらい放置してたんだろうか。
FFCCのイラストを描き始めてからやってないから2ヶ月くらい…?
とりあえず見せてきました。

ポケットモンスター ソード567
ポケットモンスター ソード568ポケットモンスター ソード569
ダクマの修業のために双拳の塔に挑むことになりました。
どっちを選ぶかで進化の際の型(タイプ)が変わるとのことで、片方にしか入れないようです。
バトルでは連撃の型が人気のようですが、私は重い一撃が好きなので一撃の型にすることにしました。

ということで悪の塔へ。
ポケットモンスター ソード571
大事なことだから2度確認を取られました。進化にかかわることだし本当に大事なことですからね。
中では5連戦を行うようです。
ポケットモンスター ソード572
最初の4人は門下生。1体ずつです。
悪の塔だけあって悪タイプのポケモンが相手でした。
ということは水の塔に行ったら水タイプと戦うことになってたんですね。
相手が悪タイプなので、ダクマの格闘技の通りがよくて楽でした。

最後は師匠。
ポケットモンスター ソード573
ポケットモンスター ソード574ポケットモンスター ソード575
本気の師匠、ずいぶん雰囲気変わりましたね。
マスタード戦のBGMがすごくかっこよかったです。
いつも通信対戦はジムリーダー戦でやってますが、マスタード戦も選んでやってみてもいいかも。
ポケットモンスター ソード577
師匠のダクマとはつばめがえし合戦になりました。
最後の一撃を狙って急所に当てるダクマかっこいい。

無事修行終了です。
ポケットモンスター ソード578 ポケットモンスター ソード579
この後ぴょんぴょん跳ねて喜ぶダクマがかわいかったです。

そして悪の掛け軸を見せて無事ウーラオスに進化。
ポケットモンスター ソード580
ポケットモンスター ソード581ポケットモンスター ソード582
ほんの一瞬前まで主人公の後をちょこちょこ走っていたダクマが主人公よりでかくなりおった。
高さ1.9mらしいし、主人公との身長差はほぼ図鑑通りの比率に見えますね。
バトルで使うつもりはないのですが、主人公と並んだときの頼もしさがすごくよくて、
ちょっと使ってもいいかもと思い始めています。
そういえばダンデも修行に挑んだらしいですが、道に迷って塔にたどり着けなかったらしいです。
安定の方向音痴。

道場に戻るとホップが。
ポケットモンスター ソード583
このスクショ、後ろに師匠がいるせいでホップの腕が4本に見えますね(ぁ

こういう字面を合わせた選択肢、私は好きです(笑
ポケットモンスター ソード584
「なんだ ホップか」はさすがに失礼だと思う(笑
とりあえずなんでの方にしましたが、なんだの方もちょっと気になる。

ダイマックスの調査をしているらしいです。
ポケットモンスター ソード585
そういえばソニアの弟子だか助手だかになるっていう話でしたね。

ウーラオスはダイスープの風味が苦手でそのままでは飲んでくれないそうで、
「あるもの」を入れるといいらしいとのことなのですが、
師匠はそれを忘れた(嘘)らしいです。
甘くて粘り気のあるものというヒントだけ出して師匠は去っていきました。

ホップの話だと植物の蜜じゃないかってことで、
ドレディアやカジッチュの出す蜜を探しに行こうということになりました。
ポケットモンスター ソード586
ヨロイ島は暑いみたいですね。
ソニアは雪原で調査中らしいです。
ということは冠の雪原はソニアが出てくるっぽいですね。

集中の森に入ってすぐ、チュリネを発見。
ポケットモンスター ソード587ポケットモンスター ソード588
どうやら迷子のようです。
ホップに引っ付いて離れなくなってしまい、ホップが動けなくなってしまったので、
主人公がドレディアを探しに行くことになりました。

森の中を進むとドレディアを発見。
ポケットモンスター ソード589
事情を話すとついてくるようになりました。
割とポケモンと人間って普通に意思疎通しますよね。

2匹のポケモンが同時についてくる貴重なシーン。
ポケットモンスター ソード590
モスノウの移動速度めっちゃ遅くてびっくりした(ぇ

ということで、無事再会です。
ポケットモンスター ソード592
ドレディアがお礼に蜜をくれました。
ホップが舐めて確かめてみましたが、サラサラしてて違うということでした。

次はカジッチュ探し。
ポケットモンスター ソード593
道端にいました。
転がって移動するのがかわいい。

追いかけた先で見失うも、木の上で擬態しているとことを発見。
ポケットモンスター ソード594
カジッチュの生る木(ぇ
主人公の頭の上に落っこちてきて、その衝撃で頭にカジッチュの蜜をかぶったようです。
ホップが舐めて確かめましたが、ジュースのようで違うということでした。
ということは主人公、カジッチュの蜜でビショビショになったのか…。災難だな。

ここでフシデがちょっと通りますよという感じで横切りました。
ホップによるとフシデは体内で毒を濃縮しているから危険な毒を持ってる、みたいな話をしました。
そこからヒントを得て、同じようにできた蜜ならいいんじゃないかということになりました。
そこで出てきた選択肢がひつじポケモンとはちのすポケモンだったのですが、
どうしてひつじが出てきたのか知りたい。
とりあえず、はちのすポケモンのビークインを探しに行くことになりました。
ということで、ハニカーム島へ向かいました。

ホップが持っていたパワースポット探し機がハニカーム島の真ん中の木に反応したので、
不思議に思いながらも原因を探るために主人公が木を揺すりました。
ヴヴヴヴヴヴというすさまじい羽音とともに木がオーラに包まれ、
そこから出てきた何者かに巣に引きずり込まれました。
ポケットモンスター ソード595 ポケットモンスター ソード597
演出が何となくホラーがかっているのはなんでだ。
ミ ツ ミ ツ ケ !! は普通に怖いわ。
ということで1人でビークインと戦い、蜜をゲット。
ポケットモンスター ソード596
ホップは腰を抜かして動けなかったようです。
とりあえずダイミツをゲットできたので、道場に戻りました。

師匠に見せると、この短時間で手に入れてくるのはすごいと褒められました。
ダイスープに入れてウーラオスをキョダイマックス個体にするかどうかは個人の自由みたいですね。

そのあとは師匠が本気の本気を出して主人公と戦いたいということで、
以前クララと戦ったバトルコートで戦うことになりました。
レベル74前後くらいで今の手持ちとほぼ同じくらいのレベルでした。
ここで本当はウーラオスをキョダイマックスで出せたらドラマチックだったのでしょうが、
ウーラオスはバトルに出ることすらなく終わりました(ウーラオスのイベントなのに
こちらが一撃にしたことで、師匠は連撃のウーラオスを使ってきました。
最終的にコットンガードを積んだバイウールーのボディプレスゲーになって終わりました←
ポケットモンスター ソード598
無事師匠に勝ち、レアリーグカードをもらいました。
このあと観戦していたみんなと道場に帰り、ヨロイ島のシナリオは無事終了となりました。

あとはひたすらディグダを探して、全部探し出してきました。151匹は大変だった。
大体終わったので、残りは図鑑くらいですね。
悪の塔と水の塔もタクシーポイントになって、アイテム集めもしやすくなりました。

育てたいポケモンは色々いるので、また厳選&育成ですね。
あとはバトルももっとやりたいです。


仕事はちょっと忙しかったです。
しばらくは袋詰めをして、その後スライス、手が空いたところで前日成型の手伝いに入りました。
細長い生地をねじって渦巻き状にするのをひたすら作っていました。
明日からリンゴVSサツマイモというテーマで特売するので、それの準備です。
その後、30分残業して大きなブラックボードを2枚描いてきました。
明日にでも飾ってもらえると思います。

余裕のある1日だった

日常生活
09 /14 2020
今日はドーナツの日でした。
いつもは袋詰めなどに手間取って出庫までの時間が遅くなりがちだったのですが、
今日はかなり早めに進んでいました。
オールドファッションがなくてバラエティセットがすぐに作れず、
午後の人にお願いした関係もあるかもしれません。結構詰めるだけで時間かかるからね…。
いつもはかなりバタバタしますが、全部終わった後の揚げ物まで終わらせてくることができました。

午後は少しポケモンバトルの配信を見ていました。
バトルを始めたばかりの初心者さんの配信だったのですが、なんとなくほほえましかったです。
私もこうでしたからね。強くなってほしいです。

くたびれすぎた

日常生活
09 /13 2020
今日は案の定とても忙しかったです…。
どれだけ袋詰めを進めても全然追いつかなくて心がほとんど折れてました…。
14時にバイトちゃんが来てなかったら何時に帰れたか分からないくらい、仕事が多かったです。
昼過ぎまでひたすら袋詰めと品出しを頑張って、
休憩の後、バイトちゃんが来た後もラック2つ分の商品をひたすら袋詰めして、
16時くらいになってようやく中の作業を始められるという状態でした。
パン粉付けたり前日成型やったりしていました。帰ってこれたのほぼ18時だった…。
もうよれよれのクタクタです。
寝る前にちょっと気分転換して、早めに寝ようと思います…。